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徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2024.11.22.Fri 04:00:04
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2008.04.15.Tue 15:34:50
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あったかくなってきたので、RT40のドエル角の調整でも

現時点の数値を見てみた
点火時期8度
ドエル角44度

ん?
6気筒並みのドエル角ぢゃんか!
ポイントギャップが広くなりすぎてるのね

ポイントギャップを0.45ミリぐらいに調整するとドエル角46度ぐらい
ドエル角優先で調整するので
50~54度ぐらいになるエアギャップを探す

0.40mmぐらいだとちょうどドエル角が54度ぐらいになった

エアギヤップつめたら点火時期も少し遅れてるのでチョイ進める

点火時期8度
ドエルアングル54度
んーーん、いいかんじ
たぶん

キャブもチョイ調整
チョークの調整が難しい季節ですね
ファーストアイドルを少しあげ気味にして(1500rpm)
チョークのコイルスプリング?を少し緩める
また明日かからないんだろうなー

原因はわかってるんだけど
手立てがわからん

エンジン停止時にキャブ内のガソリンがたぶん、空気抜きのつまりによってシリンダー側に流れてしまう
で、かぶってエンジン始動が困難になる
サイフォンの原理ですな

キャブのアッパーボディー外してみますかね


覚えがき

ポイントギャップ 点火時期 ドエル角 影     響
狭い 遅くなる 大きくなる 断続が不正確になる(→ミスファイヤが発生)
広い 早くなる 小さくなる 1.ヒール部の磨耗が早い
2.ON時間(通電率)が少ないので点火エネルギーが不足
3.チャタリングが発生し易く高回転で点火時期が狂う



以前の調整の様子
徒然なるワガママに - ドエルアングル
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