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徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2024.11.21.Thu 19:33:25
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2013.01.17.Thu 16:09:52


お客さんからの電話
○たまにエンジンがブルブルする
○走りが重たくなる
○走行距離8.000キロ JZX100 マーク2

車を引取りに行って、帰り道にいろいろな運転をして不調を作りだしてみる。
水温が上がるまでは特に問題なし。
暖気終了後、スロー時にたまに1発死んだような症状が出る。
回転が上がると重い様な気がするが問題なく走る。
6発もあるので1発ぐらい死んでても気にならないか?
昔で言うとプラグコードが悪くなった様な症状。
この車はダイレクトが6個か3個か?
6個ならダイレクトコイルが一つ調子悪いか、3個ならプラグコードか?
2発死んだら流石にコイルと断定できるのだが。

会社についてボンネット開けると、3個のダイレクトコイルのタイプ。
インマニがヘッドカバーの上を通ってるちょっと面倒臭いやつ。
とりあえずコイルのテスターで診断。
3個とも値が離れることもなく異常なし。
次はプラグの点検。
インマニ外すとガスケットが必要になるので、コイルを知恵の輪の様に移動させ何とかプラグを外す。
6番が若干湿ってる感じ。
モールから雨水が垂れて6番プラグホールに溜まり不調になるトヨタ直6はあったが、この車は垂れた形跡も無い。
で、プラグをよく見ると、この写真。
ここからリークしてたのね。
8.000キロしか走ってないデンソープラグでもこんなことあるのね。
チャンピオンやボッシュなら別に驚かないけどー。
プラグコードとプラグ1台分変えて、多分修理完了。
後は試乗ですね。
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