忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2024.11.22.Fri 01:38:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
2007.03.16.Fri 12:38:36
20070315.jpg平成13年 6NAHW 1.4L 16Vの車両です。

アイドリングが不安定という症状で入庫。
とりあえず、x431をつないでコンピューター診断。

ラムダセンサー 異常とでる。

なるほど、アイドリングも不調になるわけだ。
起こりうる症状を予想しながらお客さんにさらに問診をする。

「最近燃費は悪くないですか?」
「悪いです」

「黒煙でますよね?(これは見ればわかる)」
「はいでます」

「エンジンが温まっていない間は、普通どおり走れるんぢゃないですか?」
「はいその通りです」

問診からもわかるように、どうやらラムダセンサーが悪さをしているみたいだ。

コノ状態のままでは、トラブルコードは消えてくれない。
とりあえずプラグの状態を見てみる。
一度も交換をしていない、純正の3本歯プラグがでてくる。
もちろん磨耗してとてもいい火が飛んでいるプラグには見えない。
問答無用で交換。
お客さんの希望により、白金イリジュームプラグに交換。

コノ時点で少々アイドリングは軽くなる。

もう一度x431で見てみる。
ラムダセンサー異常。
が、しかし、トラブルコード消去してみると消えてしまう。

試乗してみるが、先ほどまでのもっさり感はない。
で、もう一度x431でチェック。

異常ない。
こういうのが困る。

単なるプラグの劣化によって失火、くすぶりで生ガスがラムダセンサーに悪さしたのか?
それとも、たまにラムダセンサーがカゼ引くのか?
相乗効果で悪循環になっているのか?

お客さんに、今の症状、ラムダセンサーの値段(19.800円)を伝える。
今症状が出ていないのなら、無駄なお金は使いたくないというのが誰しもが思う事。
今回も、とりあえず様子を見てもらうことにして、修理?完了となった。

少し気になるので、帰り道にあるDUOさんによってもらい専用の診断機にかけてもらうように段取りをしてお客さんを送り出す。

やはり、DUOでもトラブルコードなしとのことだった。

少しすっきりしませんが、闇雲に部品を変えることもできず今回は終了。
PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]