忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

■[車]しごと
[2024/11/22] [PR] (No.)
[2007/05/02] セドリック 330 (No.312)
[2007/05/01] ポロ不動 (No.310)
[2007/04/19] エアコンフィルター (No.288)
[2007/04/18] イプサム Vベルト交換 (No.290)
[2007/04/13] マフラー溶接修理 (No.279)
[2007/04/07] アースなべ (No.264)
[2007/04/07] 中古車情報 (No.263)
[2007/04/06] タイタン ショック交換 (No.261)
[2007/04/05] ボルボステアリングラック交換リポート (No.258)
[2007/04/05] ボルボ850GLE ステアリングラック交換 (No.256)
2024.11.22.Fri 13:26:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.05.02.Wed 13:21:55
20070502.jpg続きましてこちら。
セドリックちゃんです。









PR
2007.05.01.Tue 09:21:49
12349108jpeg以前整備した、ポロが不動車になって運び込まれた。

ドキっとする。
整備ミスだったのか・・・・・・?

不動車になる前にDUOさんで点検したのだが、そのときは問題ナシだった。

とりあえず以前整備した個所を点検する。
問題なし。ほっとする。

プラグから、火は飛んでいるので回転センサー系のトラブルではなさそうだ。

プラグは湿ってないので、どうやら燃料が来ていないみたいだ。

まず、部品商に在庫の確認と値段を調べてもらう。
GWなので、在庫は明けるまではっきりしないとのこと。
フューエルポンプ外してみて、単体点検をしてみる事にしましょうか。
2007.04.19.Thu 12:22:00
7977a8b6.jpgこの写真は、車についているエアコンフィルターの写真です。
5年3万キロ走った車です。

多分一度も交換されたことの無いフィルターです。

車の中では、必ずこのフィルターを通った空気を人間が吸うことになります。
ゾットするでしょ?

点検、交換工賃無料でただいまキャンペーン中ですのでぜひともおいでくださいませ。
2007.04.18.Wed 12:35:43
de362ceajpeg 

イプサムのVベルト交換です。
最近多くなってきた一本がけのベルトです。

オートテンショナーをつかって掛かっています。

エンジンマウントとオルタネータの間にあるベルトの下に見える19ミリの頭の長いボルトがテンションを調整するベルトです。

ココに道具をかけてクルマ前方向に力をかけます。
かなり力が要ります。
えっ?って思うぐらいチカラいりますから。

ベルトをそらす場所も狭いのでケッコウ大変。
で、何とか終了!

このエンジン(2AZ?)のベルトはテンショナーのダンパーに問題のある車も多いらしく一度目視で点検してみてください。
オイル漏れの見える車は要注意ですぜ!
2007.04.13.Fri 16:15:31
マフラーから破けてるような音がするということで入庫のクルマ。

マフラー見てみると2センチ四方の穴があいている。
交換も考えたが、溶接でふさげそうな穴だったので溶接する事にした。


マフラーの値段は2万円。
ショートパーツ、工賃入れたら3万円ぐらいかな?
溶接だと5千円ぐらいですみます。
財布にも環境にも優しいですな。

下地をちょいならし溶接の準備をする。

077f72a3jpeg  8a0b8df1jpeg 

パチパチパチと溶接して完成。

無事に穴がふさがりました。
よかったよかった!
2007.04.07.Sat 18:12:15
20070407.jpgチョット寒くなってきたもんで工場でアースなべです。
設定温度は82℃

そうです、サーモスタットの点検です。
なんだかサラピンなのにボケてるみたい。
オーバーヒートも原因はこれかなー?

ラヂキャップもお亡くなりになってました。合掌。
2007.04.07.Sat 17:07:51

マエモ中古車情報のページができました.
ご利用くださいませ。
2007.04.06.Fri 18:53:19

何せ、急ぎの仕事なので5人がかりでやっつける。

ecafc586.jpg
道具もいっぱい登場です。
ダブルウィッシュボーンなのでチト大変。
ナックル外してえんやこりゃ!





64df8941.jpg 476fe071.jpg

このばねの中にブツは入っております。
戻ってこないショックと動かないショック。ショック!

何とか前後4本交換して無事納車となりました。
はー危ない、間に合ってよかった!
2007.04.05.Thu 19:29:38
先日から整備で入庫中のボルボのステアリングラックのリビルト品が入荷したので交換しました。

以前の整備はこちら
徒然なるワガママに - ボルボ ドライブシャフトブーツ交換
徒然なるワガママに - ボルボ ドライブシャフトブーツ交換 その2

入庫車のデータはボルボ、1996式850GLE、右ハンドルです。

症状はラックブーツからの多大なるオイル漏れ。モレモレ。
入れた端からドボドボもれる。モレモレ。

今後のためにも、簡単にレポートしておきます。
さぁー外しましょうか。

タイヤ外して、タイロッドエンドを外します。
エンドブーツも破れてますが・・・・。
2007.04.05.Thu 12:54:53
20070405.jpgボルボ850GLE ステアリングラック交換

ただいま作業中。
ググッて見ても記事が見当たらなかったので、終了次第簡単なレポートしますね。
しばらくお待ち下さい。

[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]