■[車]しごと
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[2007/03/17] バルヴガイドが外れてますけど (No.188)
[2007/03/16] 今日はこんな車に (No.182)
[2007/03/16] VWポロ アイドル不調 (No.181)
[2007/03/09] 130系クラウンバンステレオ交換他 (No.159)
[2007/03/07] コンクリートミキサー車 (No.154)
[2007/03/07] こんなクルマも! (No.153)
[2007/03/03] BF3 レガシー 車検整備 (No.145)
[2007/02/07] やぶれかぶれ (No.106)
[2007/02/06] 車検引取り (No.103)
[2007/02/03] コンクリートミキサー車 (No.99)
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[2007/03/09] 130系クラウンバンステレオ交換他 (No.159)
[2007/03/07] コンクリートミキサー車 (No.154)
[2007/03/07] こんなクルマも! (No.153)
[2007/03/03] BF3 レガシー 車検整備 (No.145)
[2007/02/07] やぶれかぶれ (No.106)
[2007/02/06] 車検引取り (No.103)
[2007/02/03] コンクリートミキサー車 (No.99)
2007.03.17.Sat 23:42:51
エンジン不調で入庫したダイハツハイゼット。
走行距離は20万キロ。地球を5周です。はい。
そろそろお疲れサンでも良さそうなハイゼット君ですがそうは問屋が卸さないってコトで修理開始です。
まずは聞き取り調査。
走ってて力がなく、アイドリングでブルブル震える。ひどいときはエンストする。って感じでした。
取りあえず、試乗してみる。
力がないような気もするし、20万キロの疲労か?って気もするし。
信号待ちなどのアイドリング状態では、たまに不安定にはなるがエンストするまでには至らない。
坂道を上るときは確かに力がない。一速下げないと上れない感じ。
まぁ、何はともあれプラグの点検。
1番が少し湿ってる感じ。
ダイレクト点火なので、1番と2番のコイルを入れ替えてみる。
それでも、1番プラグは湿ってる。
次は、エンジンかけたまま順番にコネクターを抜いてみる。
1番を抜いたときだけ、変調がない。
圧縮を計ってる見るとやはり1番だけ圧縮が低い。
んーーん、簡単にはすみそうにありません。
はーい、シリンダーヘッド下ろしましょうねー!
走行距離は20万キロ。地球を5周です。はい。
そろそろお疲れサンでも良さそうなハイゼット君ですがそうは問屋が卸さないってコトで修理開始です。
まずは聞き取り調査。
走ってて力がなく、アイドリングでブルブル震える。ひどいときはエンストする。って感じでした。
取りあえず、試乗してみる。
力がないような気もするし、20万キロの疲労か?って気もするし。
信号待ちなどのアイドリング状態では、たまに不安定にはなるがエンストするまでには至らない。
坂道を上るときは確かに力がない。一速下げないと上れない感じ。
まぁ、何はともあれプラグの点検。
1番が少し湿ってる感じ。
ダイレクト点火なので、1番と2番のコイルを入れ替えてみる。
それでも、1番プラグは湿ってる。
次は、エンジンかけたまま順番にコネクターを抜いてみる。
1番を抜いたときだけ、変調がない。
圧縮を計ってる見るとやはり1番だけ圧縮が低い。
んーーん、簡単にはすみそうにありません。
はーい、シリンダーヘッド下ろしましょうねー!
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2007.03.16.Fri 14:23:18
2007.03.16.Fri 12:38:36
平成13年 6NAHW 1.4L 16Vの車両です。
アイドリングが不安定という症状で入庫。
とりあえず、x431をつないでコンピューター診断。
ラムダセンサー 異常とでる。
なるほど、アイドリングも不調になるわけだ。
起こりうる症状を予想しながらお客さんにさらに問診をする。
「最近燃費は悪くないですか?」
「悪いです」
「黒煙でますよね?(これは見ればわかる)」
「はいでます」
「エンジンが温まっていない間は、普通どおり走れるんぢゃないですか?」
「はいその通りです」
問診からもわかるように、どうやらラムダセンサーが悪さをしているみたいだ。
コノ状態のままでは、トラブルコードは消えてくれない。
とりあえずプラグの状態を見てみる。
一度も交換をしていない、純正の3本歯プラグがでてくる。
もちろん磨耗してとてもいい火が飛んでいるプラグには見えない。
問答無用で交換。
お客さんの希望により、白金イリジュームプラグに交換。
コノ時点で少々アイドリングは軽くなる。
もう一度x431で見てみる。
ラムダセンサー異常。
が、しかし、トラブルコード消去してみると消えてしまう。
試乗してみるが、先ほどまでのもっさり感はない。
で、もう一度x431でチェック。
異常ない。
こういうのが困る。
単なるプラグの劣化によって失火、くすぶりで生ガスがラムダセンサーに悪さしたのか?
それとも、たまにラムダセンサーがカゼ引くのか?
相乗効果で悪循環になっているのか?
お客さんに、今の症状、ラムダセンサーの値段(19.800円)を伝える。
今症状が出ていないのなら、無駄なお金は使いたくないというのが誰しもが思う事。
今回も、とりあえず様子を見てもらうことにして、修理?完了となった。
少し気になるので、帰り道にあるDUOさんによってもらい専用の診断機にかけてもらうように段取りをしてお客さんを送り出す。
やはり、DUOでもトラブルコードなしとのことだった。
少しすっきりしませんが、闇雲に部品を変えることもできず今回は終了。
アイドリングが不安定という症状で入庫。
とりあえず、x431をつないでコンピューター診断。
ラムダセンサー 異常とでる。
なるほど、アイドリングも不調になるわけだ。
起こりうる症状を予想しながらお客さんにさらに問診をする。
「最近燃費は悪くないですか?」
「悪いです」
「黒煙でますよね?(これは見ればわかる)」
「はいでます」
「エンジンが温まっていない間は、普通どおり走れるんぢゃないですか?」
「はいその通りです」
問診からもわかるように、どうやらラムダセンサーが悪さをしているみたいだ。
コノ状態のままでは、トラブルコードは消えてくれない。
とりあえずプラグの状態を見てみる。
一度も交換をしていない、純正の3本歯プラグがでてくる。
もちろん磨耗してとてもいい火が飛んでいるプラグには見えない。
問答無用で交換。
お客さんの希望により、白金イリジュームプラグに交換。
コノ時点で少々アイドリングは軽くなる。
もう一度x431で見てみる。
ラムダセンサー異常。
が、しかし、トラブルコード消去してみると消えてしまう。
試乗してみるが、先ほどまでのもっさり感はない。
で、もう一度x431でチェック。
異常ない。
こういうのが困る。
単なるプラグの劣化によって失火、くすぶりで生ガスがラムダセンサーに悪さしたのか?
それとも、たまにラムダセンサーがカゼ引くのか?
相乗効果で悪循環になっているのか?
お客さんに、今の症状、ラムダセンサーの値段(19.800円)を伝える。
今症状が出ていないのなら、無駄なお金は使いたくないというのが誰しもが思う事。
今回も、とりあえず様子を見てもらうことにして、修理?完了となった。
少し気になるので、帰り道にあるDUOさんによってもらい専用の診断機にかけてもらうように段取りをしてお客さんを送り出す。
やはり、DUOでもトラブルコードなしとのことだった。
少しすっきりしませんが、闇雲に部品を変えることもできず今回は終了。
2007.03.09.Fri 18:24:52
2007.03.03.Sat 17:14:24
平成4年式 BF3 レガシーツーリングワゴン
車検整備で入庫しました。
受け入れ点検で、タペットカバーよりオイル漏れ発見。
検査前に、とりあえずタペットカバーパッキン交換してと依頼を受ける。
で、スチームで下廻り洗車してクルマをリフトアップ。
目に付いたのが、破れかぶれの右側インボードのドライブシャフトブーツ。
なんだかヤな予感・・・・・。
次に目に付いたのは、ラックブーツからのオイル漏れ。
ブーツ破れぢゃなくてオイル漏れってとこがポイントね。
どうやら左シリンダーオイルシール不良みたい。
不良部品交換も考えたが、ドライブシャフト、ステアリングラック共々リビルト品で対処する事にする。
最近、増えてますね、リビルト部品。
リサイクル、金額の面でも優れてます。
粗悪リビルトもありますので(痛い目にあってる)信頼の置けるお店を見つけることです。
で、ドラシャ、ラック交換の為取り外す事になる。
最初に依頼のあったタペットカバーパッキンはチョットおいておいて作業開始。
言葉で書くと簡単なんですけど、まぁ土曜の昼下がりにする作業ではないですな。
ドラシャは見えてるネジをプラ模型感覚でほどいていったら外れます。
インボード側のノックピンを外すところがスバル車の唯一のポイントかな。
デフ側からアウトプットシャフトが出てきてますので、スバル車のドラシャはインボード側(内側、デフ側)はメンタになっております。
オンタとメンタわかりますね?雄ネジと雌ねじ。直感的でいいですなー。
入れる方と、入れられる方です。
次はステアリングラックだよ。
これもオイル系統をフレアナットレンチで切り離して後はラックマウント。
もちろん、ラックエンドもナックルと切り離しておいて下さいね。
知恵の輪状態で抜けると思われたラックですが、そうは問屋が卸さない!
マフラー(フロントパイプ)外さないとどうやら降りてくれないみたい。
ヘッドに止まってるエキパイのナット、左右で6っこ(緩んでましたね。振動でかい?)、センターマフラーとの接合ボルト2本はずして、マフラーサンさようなら!
そうそう、オーツーセンサー、排気温センサーのカプラーもワスレヅにね!
で、取れるはずのラックさん、次はスタビライザーに邪魔されて降りてこない。
外せばイインデスね、わかりました。
これで、無事にラックは降りました。
お次はタペットカバーですな。
このクルマは、ノンターボでダイレクト点火ぢゃないから比較的簡単です。
しかし左右で2こ、倍手が掛かります。
とは言っても止まっているボルトは左右で6っこ。
ちゃっちゃとほどいて、はいOK!
これが、ターボつきのダイレクト点火ならもう逃げ出してましたね。
さて、部品入庫はいつの事でしょう。
部品手配に難があるのがスバルさん。月曜日には頼みますよー!
これか取り外した部品を洗います。
工数に表れないところですが、しっかりきれいに洗います。
明日は日曜日、皆さんもレガシーのラック、ドライブシャフト交換いかがですか?
車検整備で入庫しました。
受け入れ点検で、タペットカバーよりオイル漏れ発見。
検査前に、とりあえずタペットカバーパッキン交換してと依頼を受ける。
で、スチームで下廻り洗車してクルマをリフトアップ。
目に付いたのが、破れかぶれの右側インボードのドライブシャフトブーツ。
なんだかヤな予感・・・・・。
次に目に付いたのは、ラックブーツからのオイル漏れ。
ブーツ破れぢゃなくてオイル漏れってとこがポイントね。
どうやら左シリンダーオイルシール不良みたい。
不良部品交換も考えたが、ドライブシャフト、ステアリングラック共々リビルト品で対処する事にする。
最近、増えてますね、リビルト部品。
リサイクル、金額の面でも優れてます。
粗悪リビルトもありますので(痛い目にあってる)信頼の置けるお店を見つけることです。
で、ドラシャ、ラック交換の為取り外す事になる。
最初に依頼のあったタペットカバーパッキンはチョットおいておいて作業開始。
言葉で書くと簡単なんですけど、まぁ土曜の昼下がりにする作業ではないですな。
ドラシャは見えてるネジをプラ模型感覚でほどいていったら外れます。
インボード側のノックピンを外すところがスバル車の唯一のポイントかな。
デフ側からアウトプットシャフトが出てきてますので、スバル車のドラシャはインボード側(内側、デフ側)はメンタになっております。
オンタとメンタわかりますね?雄ネジと雌ねじ。直感的でいいですなー。
入れる方と、入れられる方です。
次はステアリングラックだよ。
これもオイル系統をフレアナットレンチで切り離して後はラックマウント。
もちろん、ラックエンドもナックルと切り離しておいて下さいね。
知恵の輪状態で抜けると思われたラックですが、そうは問屋が卸さない!
マフラー(フロントパイプ)外さないとどうやら降りてくれないみたい。
ヘッドに止まってるエキパイのナット、左右で6っこ(緩んでましたね。振動でかい?)、センターマフラーとの接合ボルト2本はずして、マフラーサンさようなら!
そうそう、オーツーセンサー、排気温センサーのカプラーもワスレヅにね!
で、取れるはずのラックさん、次はスタビライザーに邪魔されて降りてこない。
外せばイインデスね、わかりました。
これで、無事にラックは降りました。
お次はタペットカバーですな。
このクルマは、ノンターボでダイレクト点火ぢゃないから比較的簡単です。
しかし左右で2こ、倍手が掛かります。
とは言っても止まっているボルトは左右で6っこ。
ちゃっちゃとほどいて、はいOK!
これが、ターボつきのダイレクト点火ならもう逃げ出してましたね。
さて、部品入庫はいつの事でしょう。
部品手配に難があるのがスバルさん。月曜日には頼みますよー!
これか取り外した部品を洗います。
工数に表れないところですが、しっかりきれいに洗います。
明日は日曜日、皆さんもレガシーのラック、ドライブシャフト交換いかがですか?
2007.02.07.Wed 16:10:35
ワゴンRのドラシャ。
走行22000キロでこのアリサマ。
まぁ、乗り方にもよりますが、スエぎりが多いのかしらん?
経験則ですが、スズキは総じてシャフトブーツ弱いですな。
インボードのブーツもグリス滲みが酷いので、アッセンブリーで両側交換です。
もちろん、ミッションのミッドシールも交換します。
シャフト抜いたらATFも漏れるので、ついでにATFも変えようかしらん?
2007.02.06.Tue 17:12:20
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