忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

■[車]しごと
[2024/11/22] [PR] (No.)
[2007/02/03] JA11 ジムニー トランスファー オーバーホール (No.97)
[2007/02/01] 久々に (No.94)
[2007/01/30] 330セドリック (No.91)
[2007/01/27] ChocolatRepublic (No.87)
[2007/01/26] 水平対向4気筒 (No.84)
[2007/01/11] またしても事故 (No.59)
[2007/01/10] 事故車引き上げ (No.58)
[2007/01/10] ラヂエター完成 (No.55)
[2007/01/09] 今日の一発目は! (No.51)
[2007/01/06] 初仕事 (No.46)
2024.11.22.Fri 16:41:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.02.03.Sat 10:44:47

20070203.jpgJA11ジムニー トランスファーのギヤ達です。
うーん、頭がこんがらがる。


オーバーホールを兼ねて、スーパーローギヤを組み込みます。
2.511から4.163にローギャード化です。

 

順番間違えるとふた閉まんないから、記憶力を頼りにパズル見たくくみ上げる。


5a551546jpeg何とか、収まってくれました。

しかし何度見てもこの手のギヤモノはよくできてますなー。
フォークを何度も動かして仕組みに感心する。


先人たちの努力の結晶なのですな!

PR
2007.02.01.Thu 15:08:56

20070201.jpgリフトがどちらもふさがっていたので、ジャッキアップしてオイル交換。
久々にねっころがってクルマの下にもぐりました。


エンジンオイル、オイルエレメント、ドレンガスケット、バッテリー交換。
空気圧など点検。


最近バッテリー上がりのクルマ、バッテリーの弱ってるクルマが多いいです。
昨日から4個目のバッテリー交換。
暖冬とは言っても朝の寒さが厳しいから、へこたれてしまうんでしょうね。


皆様も、点検してくださいね!

2007.01.30.Tue 16:47:19

ポイント交換S53年式、日産セドリック。
アイドリング不良で入庫。


30年前のクルマなので、腫れ物をさわるような感じで修理スタート。


とりあえず、5番が失火してる模様。
マフラー内でパンパン言ってます。
ポイントも黒焦げ。
プラグコードも抵抗バリバリのトホホちゃん。


プラグ、プラグコード、ポイント、ローター、キャップを発注する。
30年前のクルマですが、L20の部品はまだまだ手に入るみたいですね。
とは言っても、板金パーツ、内装などはほぼ全滅でしょうね。
昨日注文して、無事本日入荷。


久しぶりのポイント交換(2個ついてます)で少々手間取りましたが・・・・・。
ちなみに点火順序はデスビ反時計回りで1-5-3-6-2-4です。
0.45ミリで調整しました。


構造が単純だけあって、ダメなところをしっかり変えてやるだけでエンジンは見違えるように良くなりました。
マフラー内のパンパン音もなくなったよ。
あとは、試乗してマフラー内の生ガスぬいて排気温センサーの点検、ポイント再調整、点火時期調整ですな。


d19e75e3jpeg d4cb2fbfjpeg 066a6667jpeg

d228dceejpeg e02d1454jpeg

e505ff53jpeg


2007.01.27.Sat 17:17:20

20070127.jpgChocolatRepublic の黒豆ロールケーキ


久しぶりに3時のお茶の時間がありました。
神戸のお土産です。

甘すぎず黒豆の風味がよく、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

2007.01.26.Fri 15:00:01

20070126.jpg

スバルインプレッサのエンジンです。

理にかなった、シンメトリー(左右対称)構造ですが
理屈通りに行かないのが世の常でありまして・・・。

エンジン2つ乗ってるのと同じ事なので、部品点数も増えるし作業も2倍!
お客様にかかる負担も2倍と言う事になります。

しかし、コアなファンが多いのがスバル車。
独特の排気音に独自のフィール。気に入ってしまえばなかなか抜け出せないそうです。

ぼくも一度は乗ってみたいと思っています。

今回の作業は、

  • タイミングベルト交換
  • ウォーターポンプ交換
  • クランクシール交換
  • カムシール交換
  • タイミングベルトテンショナー交換
  • アイドラプーリー交換
  • タイミングベルトカバーパッキン交換
  • ドライブシャフト交換
  • パワステポンプリビルト
  • ラジエターホース交換
  • プラグ交換
  • サーモスタット
  • LLC、エンジンオイル、オイルエレメント 
  • etc・・・・・・

部品の供給が遅いのがスバルの難点。
整備はラヂエター外してしまえばやりやすいですね。

 車でお困りでしたら、どうぞ(株)前田モータースまで!
http://maemo.spdspd.net/
06-6416-5161
ブログ見て来て頂いたお客さんにはサービスしまっせー!


クラウンワゴン、バンも(株)前田モータースへ!
丸目4灯、メッキバンパー、何でもやりまっせー!
http://maemo.spdspd.net/crown/

2007.01.11.Thu 15:47:50

9f6b6c7b.jpg

朝から3重衝突。


一番前は警察車両。
あっという間に事故処理のパトカー覆面パトカー、単車が集まりました。
その数10台、20人以上!


ちょっとびっくり。

2007.01.10.Wed 17:30:47

事故車引き上げに、吹田まで行ってきました。

そこで待ってたのはパトカー!

交通整理するから早く乗せて帰ってくれと。

ガラスの破片に気をつけて積載車に積み込む。

気をつけないとだめですね。


 車でお困りでしたら、どうぞ(株)前田モータースまで!
http://maemo.spdspd.net/
06-6416-5161
ブログ見て来て頂いたお客さんにはサービスしまっせー!


クラウンワゴン、バンも(株)前田モータースへ!
丸目4灯、メッキバンパー、何でもやりまっせー!
http://maemo.spdspd.net/crown/

2007.01.10.Wed 11:17:27

5bcb2374jpegアルミで、アッパータンク作りました。

これで安心してまだまだ乗れますね。


アッパータンク製作、コア清掃で35.000ぐらいです。


新品買ったら8万円ほどしますので、得策かと。

 

 

 車でお困りでしたら、どうぞ(株)前田モータースまで!
http://maemo.spdspd.net/
06-6416-5161
ブログ見て来て頂いたお客さんにはサービスしまっせー!


クラウンワゴン、バンも(株)前田モータースへ!
丸目4灯、メッキバンパー、何でもやりまっせー!
http://maemo.spdspd.net/crown/

2007.01.09.Tue 10:53:40

673c36b4jpeg近所の駐車場でバッテリーが上がってる古くからのお客さんの救出からです。

原因はルームランプの消し忘れ。
皆様もご注意を!

近所なので代車に乗せて出発!



 車でお困りでしたら、どうぞ(株)前田モータースまで!
http://maemo.spdspd.net/
06-6416-5161
ブログ見て来て頂いたお客さんにはサービスしまっせー!


クラウンワゴン、バンも(株)前田モータースへ!
丸目4灯、メッキバンパー、何でもやりまっせー!
http://maemo.spdspd.net/crown/

2007.01.06.Sat 15:52:13

2aaa5f07.jpg今年一発目の仕事らしい仕事。

ランエボのラヂエターオーバーホール
いきなりLLCがアタマカラ振ってくる。

幸先ワルー



さぁーとっとと片付けて、今晩の自転車初乗り&新年会に挑もうではありませんか!


5d65c1a4.jpgで、とっとと外したラヂエター。

しっかりアッパータンクから漏れてますな。
ラヂエターホースとラヂキャップ注文しました。

早く終わらんかなー。



 車でお困りでしたら、どうぞ(株)前田モータースまで!
http://maemo.spdspd.net/
06-6416-5161
ブログ見て来て頂いたお客さんにはサービスしまっせー!


クラウンワゴン、バンも(株)前田モータースへ!
丸目4灯、メッキバンパー、何でもやりまっせー!
http://maemo.spdspd.net/crown/

[20] [21] [22] [23] [24] [25] [26
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]