■[車]しごと
[2024/11/22] [PR] (No.)
[2007/03/31] CT21S ワゴンR (No.246)
[2007/03/29] 中古車手入れ (No.233)
[2007/03/29] ボルボ ドライブシャフトブーツ交換 その2 (No.232)
[2007/03/27] ボルボ ドライブシャフトブーツ交換 (No.224)
[2007/03/27] ポロ ラムダセンサー交換 (No.221)
[2007/03/27] ボルボ ナビ取り外し (No.220)
[2007/03/24] こんな事もあるのね! (No.212)
[2007/03/22] つめ (No.207)
[2007/03/19] 解体やさん (No.199)
[2007/03/17] 車庫問題! (No.190)
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[2007/03/27] ポロ ラムダセンサー交換 (No.221)
[2007/03/27] ボルボ ナビ取り外し (No.220)
[2007/03/24] こんな事もあるのね! (No.212)
[2007/03/22] つめ (No.207)
[2007/03/19] 解体やさん (No.199)
[2007/03/17] 車庫問題! (No.190)
2007.03.31.Sat 16:36:59
CT21SのワゴンR。
AT不良で入庫。
スズキ(特にワゴンR)に良くあるデフからのうなりです。
リビルトATを探します。
ココで問題発生。
2WDでターボつきの車両はATの種類が2種類あるそうだ。
アイシン製とジャトコ製。
スズキサンはばらさないとわからないとか言い出す始末。
うーーん、こりゃ困った。
とりあえずパーツリスト、パーツ図など取り寄せて違いを探す。
チョット見難いが違いを見つける!
レベルゲージが違うぢゃない!
アイシンは針金丸めたみたいなレベルゲージ。
ジャトコはゴム栓みたいなレベルゲージ。
多分これで大丈夫でしょう。
で、アイシン製を注文しました。
今週末ワゴンRのATリビルト乗せ変えを仕様と思ってたそこのあなた。
良かったね、間違えないように注文してね!
AT不良で入庫。
スズキ(特にワゴンR)に良くあるデフからのうなりです。
リビルトATを探します。
ココで問題発生。
2WDでターボつきの車両はATの種類が2種類あるそうだ。
アイシン製とジャトコ製。
スズキサンはばらさないとわからないとか言い出す始末。
うーーん、こりゃ困った。
とりあえずパーツリスト、パーツ図など取り寄せて違いを探す。
チョット見難いが違いを見つける!
レベルゲージが違うぢゃない!
アイシンは針金丸めたみたいなレベルゲージ。
ジャトコはゴム栓みたいなレベルゲージ。
多分これで大丈夫でしょう。
で、アイシン製を注文しました。
今週末ワゴンRのATリビルト乗せ変えを仕様と思ってたそこのあなた。
良かったね、間違えないように注文してね!
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2007.03.29.Thu 12:05:13
中古車手入れの写真です。
このクルマはかなり特殊なケースで、前オーナーが缶スプレーでそこいらじゅう塗りたくってくれている。
ツヤナシ、ザラザラ酷い塗面です。
お客さんにはこのままで納車する事を納得してもらってますが・・・・・。
そこで立ち上がってくれたのが、我が社の中古車部を手伝ってくれているS氏。
ポリッシャーを片手に大奮闘してくれました。
ペーパを当てて塗面を整えて、そこからはコンパウンドでツヤが出るまでの戦いです。
何せ、お金にならない満足度だけとの戦いになるのでもちろん仕事が終わった後から作業スタートです。
数時間の戦いの後、まぁまぁ満足できる車になったのでした。
どうもありがとうございました!
このこちら側のこだわりがどれだけお客様に伝わるか?って言うのは永遠の謎ですが。
値打ちかますわけにもいかず、このまま黙って納車です。
喜んでくれたらいいんですけど!
このクルマはかなり特殊なケースで、前オーナーが缶スプレーでそこいらじゅう塗りたくってくれている。
ツヤナシ、ザラザラ酷い塗面です。
お客さんにはこのままで納車する事を納得してもらってますが・・・・・。
そこで立ち上がってくれたのが、我が社の中古車部を手伝ってくれているS氏。
ポリッシャーを片手に大奮闘してくれました。
ペーパを当てて塗面を整えて、そこからはコンパウンドでツヤが出るまでの戦いです。
何せ、お金にならない満足度だけとの戦いになるのでもちろん仕事が終わった後から作業スタートです。
数時間の戦いの後、まぁまぁ満足できる車になったのでした。
どうもありがとうございました!
このこちら側のこだわりがどれだけお客様に伝わるか?って言うのは永遠の謎ですが。
値打ちかますわけにもいかず、このまま黙って納車です。
喜んでくれたらいいんですけど!
2007.03.29.Thu 11:05:18
何とか、アウトボード側が抜けたので掃除してグリスを詰め込む。
インボード側は黄色くていい匂い!
スウェーデンの匂いがしました!ホントかよ?
アウトボード側
は真っ黒のグリス。
こちらは工業的な匂い。
奥の奥まで入るように手でごしごし詰め込む。
これで、女の子とは手も繋げないぐらいきったない手になる。
つめの中はもちろん、指紋のスキマまで完全にグリスだらけになる。
いくら手を洗ってもそうは簡単に取れない。
手を汚さずにドラシャブーツの交換できるヒトいるのかしらん?
誰か教えて!
チャっチャとシャフトに両ベアリングを詰め込んでこれでやっと1っぽんのドライブシャフトになるわけだ!
ブーツバンドを留めるにも一苦労があったんだけど、これは内緒よ。
これをミッションに突っ込んで外した時の逆再生すれば整備完了!
一難去ったらまた一難・・・・・。
ボルボ君はまだまだ僕を解放してくれないのであった!
なんか漏れてますけど・・・・・!
まだまだ続く(続いてほしくないんだけど)
2007.03.27.Tue 21:55:18
ボルボ(VOLVO)のドライブシャフトブーツ交換です。
まずは、破れかぶれのドラシャブーツ。
ここまでは、順調に!きました。
ここまで破れてたらベアリングもチョイ不安です。
でもとりあえず手順書いておきますね。
で、ここからが問題。
ドラシャでいつも問題になるのがベアリングは大丈夫なのか?ってこと。
この部分で、一番大事なのはブーツぢゃなくてベアリングだ!ってこと。
いつ破れたのか、異音は出てないか?ガタは無いか?
お客さんとの問診が大事です。
まぁ、初期なら気づいてない人が大半ですけど。
ハンドル切るたびにカリカリ言うようなら要注意ですな!
FF車に乗っている人は一度チェックしてみてくださいね。
でだ。シャフトからインボードもアウトボードもベアリングが抜けないんだ。
破けてかなり時間がたっているみたいで、中身はサビサビ。
とほほのほです。
今回交換する部品はこちら。
単体での部品供給はありません。
内外ブーツ、内外グリス、スナップリング各種、ブーツバンド以上。
片一方破けたらどうせもう一方も破れるからどっちも変えとけ!ってことでしょうか?
まぁ、本国(スウェ-デン)で使用する分にはそれこそドラ車のトラブルで命取りになることもあるでしょうけど。
ちょっと話しソレマスガ、ボルボのドアハンドルや各種スイッチ類レバーなどの操作部、エンジンキーなどがヤケニオッキイの何故だかご存知ですか?
最近のボルボはそんなこと無いですが、ちょいと昔のボルボです。
それはですね、彼の国はとっても寒いことは皆さんもご存知だと思います。
で、寒いからいっぱい服も着てるし手袋だってしてるでしょ?
そうなんです、ゴッツイ手袋しててもそれを脱がないで操作できるようになっているんです。
お国柄って面白いですね。
で、サビサビのシャフト君。
ベアリングが抜けないのよねー。
スナップリングはずしても固着してまったく動かない。
治具をつくって明日でもプレスで押してみましょうかねー。
次回に続く。
まずは、破れかぶれのドラシャブーツ。
ここまでは、順調に!きました。
ここまで破れてたらベアリングもチョイ不安です。
でもとりあえず手順書いておきますね。
- 車からホイールをはずす
- ブレーキキャリパーをはずす
- ハブのセンターロックナットはずす
- ショックとナックルを切り離す
- ドラシャを引っこ抜く
で、ここからが問題。
ドラシャでいつも問題になるのがベアリングは大丈夫なのか?ってこと。
この部分で、一番大事なのはブーツぢゃなくてベアリングだ!ってこと。
いつ破れたのか、異音は出てないか?ガタは無いか?
お客さんとの問診が大事です。
まぁ、初期なら気づいてない人が大半ですけど。
ハンドル切るたびにカリカリ言うようなら要注意ですな!
FF車に乗っている人は一度チェックしてみてくださいね。
でだ。シャフトからインボードもアウトボードもベアリングが抜けないんだ。
破けてかなり時間がたっているみたいで、中身はサビサビ。
とほほのほです。
今回交換する部品はこちら。
単体での部品供給はありません。
内外ブーツ、内外グリス、スナップリング各種、ブーツバンド以上。
片一方破けたらどうせもう一方も破れるからどっちも変えとけ!ってことでしょうか?
まぁ、本国(スウェ-デン)で使用する分にはそれこそドラ車のトラブルで命取りになることもあるでしょうけど。
ちょっと話しソレマスガ、ボルボのドアハンドルや各種スイッチ類レバーなどの操作部、エンジンキーなどがヤケニオッキイの何故だかご存知ですか?
最近のボルボはそんなこと無いですが、ちょいと昔のボルボです。
それはですね、彼の国はとっても寒いことは皆さんもご存知だと思います。
で、寒いからいっぱい服も着てるし手袋だってしてるでしょ?
そうなんです、ゴッツイ手袋しててもそれを脱がないで操作できるようになっているんです。
お国柄って面白いですね。
で、サビサビのシャフト君。
ベアリングが抜けないのよねー。
スナップリングはずしても固着してまったく動かない。
治具をつくって明日でもプレスで押してみましょうかねー。
次回に続く。
2007.03.27.Tue 01:32:49
ポロのお客さんか電話が入る。
2,3日前からまた調子が悪くなったとのこと。
ラムダセンサー(オーツーセンサーとも言う)がやっぱり悪いのかな?
取りあえず部品発注する。
東京に一点だけあるという。
セキマエで取ってもらう。
本日部品が入庫したのと同時に、ポロ来店!
うーーん、ナイスタイミング!
ひとまず、X431(コンピュータ診断ツール)で診断する。
やはり、ラムダセンサーがエラーコードとして残っている。
lambd sensor asignal too low
リアルタイムの数値を見てみる。
0〜0.8Vぐらいの値となっている。
で、センサー交換。
エキパイが熱いので、火傷しながらの交換となった。
22ミリのスパナで交換。
センサーは簡単に外れたがコネクターがラヂエターホースの影になって手が入らない。
結局、いろいろなモノを外して交換することが出来た。
エンジンかけて排気漏れチェック。
漏れナシ!
X431でチェック。
エラーコードなし!
リアルタイムの数値は0~1.0V出ている。
続いて試乗です。
モッサリ感はない、気になっていたノッキングも気にならない。
マフラーからはまだまだ黒い煙は出るが、マフラー内のススが出きるまではしょうがないだろう。
取りあえず交換完了。
この状態で取りあえず乗ってもらうことにした。
ガソリンに混ぜて使う添加剤もお勧めし使ってもらうことになった。
これは、WAKO'Sさんの添加剤です。
なかなか評判良くて僕も使ってます。
2〜3日後電話で調子を聞いてみよう。
前回の修理の様子
こんなコトもあるんだね!
2,3日前からまた調子が悪くなったとのこと。
ラムダセンサー(オーツーセンサーとも言う)がやっぱり悪いのかな?
ラムダセンサーは空燃比を最適化するための情報をECUに送ります。
エキゾーストパイプの触媒前に位置しています。
センサーにはジルコニアセラミックが入っていますが、その両端に酸素濃度差を生じると、酸素イオンの発生により起電力が生じます。
この電力は理論空燃比相当の酸素濃度付近を境に大きく変化するため、実際の空燃比を知る指標となります。
ECUはこの電位を読み取って最適の空燃比となるよう、インジェクタの燃料噴射時間を決定しています。
ラムダセンサのトラブルでは、リッチとなってカブる事が多いですね。
取りあえず部品発注する。
東京に一点だけあるという。
セキマエで取ってもらう。
本日部品が入庫したのと同時に、ポロ来店!
うーーん、ナイスタイミング!
ひとまず、X431(コンピュータ診断ツール)で診断する。
やはり、ラムダセンサーがエラーコードとして残っている。
lambd sensor asignal too low
リアルタイムの数値を見てみる。
0〜0.8Vぐらいの値となっている。
で、センサー交換。
エキパイが熱いので、火傷しながらの交換となった。
22ミリのスパナで交換。
センサーは簡単に外れたがコネクターがラヂエターホースの影になって手が入らない。
結局、いろいろなモノを外して交換することが出来た。
エンジンかけて排気漏れチェック。
漏れナシ!
X431でチェック。
エラーコードなし!
リアルタイムの数値は0~1.0V出ている。
続いて試乗です。
モッサリ感はない、気になっていたノッキングも気にならない。
マフラーからはまだまだ黒い煙は出るが、マフラー内のススが出きるまではしょうがないだろう。
取りあえず交換完了。
この状態で取りあえず乗ってもらうことにした。
ガソリンに混ぜて使う添加剤もお勧めし使ってもらうことになった。
これは、WAKO'Sさんの添加剤です。
なかなか評判良くて僕も使ってます。
2〜3日後電話で調子を聞いてみよう。
前回の修理の様子
こんなコトもあるんだね!
2007.03.27.Tue 00:48:08
2007.03.24.Sat 12:54:02
以前修理で入庫していたポロ(詳しくはこちらで)に乗るお客さんからの電話。
やっぱり、ラムダセンサの具合が悪いのかまたしても不調になったとのコト。
お客さんも、いろいろネットで調べてみたみたいで・・・・。
なにやら同じような症状のクルマがネットで見つかったみたい。
いろいろ話を聞いていると・・・。
それ、あなたのクルマです!
どうやらこのBlogにたどり着いたらしい。
そうです、それはマサシクあなたのクルマです!
後は入庫の段取り打ち合わせをして、月曜日入庫となった。
部品の方は、たぶん火曜日には届くだろう。
結果は、また書きますね。
どうぞコメント残していってください。
それが、書くための原動力となるのですから。
イヤーしかしびっくりしたなー!
やっぱり、ラムダセンサの具合が悪いのかまたしても不調になったとのコト。
お客さんも、いろいろネットで調べてみたみたいで・・・・。
なにやら同じような症状のクルマがネットで見つかったみたい。
いろいろ話を聞いていると・・・。
それ、あなたのクルマです!
どうやらこのBlogにたどり着いたらしい。
そうです、それはマサシクあなたのクルマです!
後は入庫の段取り打ち合わせをして、月曜日入庫となった。
部品の方は、たぶん火曜日には届くだろう。
結果は、また書きますね。
どうぞコメント残していってください。
それが、書くための原動力となるのですから。
イヤーしかしびっくりしたなー!
2007.03.22.Thu 19:46:46
2007.03.19.Mon 22:29:11
2007.03.17.Sat 23:49:01
最近の悩みの種だった車庫問題が、取りあえず今日終焉を迎えた!!
納車までは安心出来ませんが、一安心しました。
1440ミリはきついよねー。
そんな車無いんだもん。
しょうがないぢゃん。
3年後またアタマを悩ませてくれるんだろうなー。
トホホ・・・・・。
納車までは安心出来ませんが、一安心しました。
1440ミリはきついよねー。
そんな車無いんだもん。
しょうがないぢゃん。
3年後またアタマを悩ませてくれるんだろうなー。
トホホ・・・・・。
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