忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2010.07.27.Tue 15:20:36
退院後も今まで通り何も変わらず元気に過ごしているイモラス1号
学校も、プールも、児童ホームも、もちろん放課後の仲間達との約束も
同じ年齢の仲間達と変わらぬ毎日を過ごしています

周りの人たちにも概ね温かく見守っていただいている
担任の先生、養護の先生、児童ホームの先生
学校関係の先生方も非常に協力的で非常に助けていただいております

あとはイモラス1号がもう少ししっかりしてくれたらいいんだけどな
8歳の男の子に何でも自分で考えてしなさいっていうのも酷な話なんですけどね

いくら周りの体制が万全でも、イモラスがしっかり血糖管理していても
まさかの状態が来ることはあるんです
低血糖で動けなくなったり、意識を失ったり
もちろん高血糖でも同じようなことは起こる

そんな場合、気がついた周りの大人が素早く血糖測定してくれて適切(低血糖ならブドウ糖摂取など)な処置をしていただいたら、重大なダメージを受けるようなこともありません

先生方にはそのようにお願いしています
先生方も協力的です

だがしかし、血糖測定と言うのは医療行為に当たりますので杓子定規的に言えばNGということになります
緊急、救命の場合でしたら一概にそうとも言えないと思うのですが、尼崎市の小学校を管轄しているところに言わせると先生方による血糖測定はNGだそうです

先生方も独自に掛け合ってくださってみたいですけど状態は変わらずです

いちど市役所?保険所?にでも行って話を聞いてみたいと思います

そういう場合どうしたらいいんでしょうね
低血糖で意識を失った子供を前に先生達はじっと救急車を待っておくしか方法は無いのでしょうか?
子供にもできる血糖測定、低血糖ならブドウ糖を口に掘り込んでくれるだけで良いのに

何がそんなにムズカシクしているのだろう?



血糖測定
採血する場所(指の横腹など)を消毒し、皮にそっと穿刺器具を乗せてパチッとやるだけ
1ミリ径ほどの血が出れば測定器具で血糖を測定できます
PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
糖尿病。身内にもいますが(大人ですが)、意識を失い倒れるまでにとてもしんどくなるみたいです。いつもあめ玉を持ち歩いています。歩くのもしんどい、とりあえずしんどいそうなった時にあめ玉を口に入れ糖分をとるみたいです。
氷砂糖がいいと聞いたこともあります。
誰だっけ?: 2010.07/29(Thu) 17:32 Edit Res
Re:無題
情報、ありがとうございます
糖尿病は(1型2型にかかわらず)確認されてまだ日が浅い病気なので医学の進歩に期待しています
2010/07/30(Fri)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[2301] [2300] [2307] [2299] [2298] [2297] [2296] [2295] [2294] [2293] [2292
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]