忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2024.03.29.Fri 13:52:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
2009.11.05.Thu 13:39:02
H10.1 KBC23
日産 セレナ

ドアが開かないー


イージードアクロージャーがついてる車両
片側スライドドアなのでドアが開かないと乗り降りができない

どうもドアクロージャーが動いてないみたい
内張りを外して、まずはじっくり目視
とは言ってもドアが開かないので鏡を使って動作の仕組みを理解

オートクロージャーにつながるワイヤーがたるんでいる
クロージャーはロックされた状態
クロージャーのマイクロスイッチはONの状態

ドアロックのほうはドアが開かないことには外せない
ドアハンドルを動かしたらキャッチは動こうとしてる
ロックについてるマイクロスイッチはOFFのまま

オートクロージャーからつながってるワイヤー部は動かない
どうやらコレが悪さしてるみたいね

ドアロック(キャッチ)が変形してドアオープンのピン部分をオートクロージャーのピンが乗り越えちゃってるみたい

仕組みが分かればこっちのモン

ランチャンネルやP/W関係小物を取り外して何とか開錠

取り外したロックを見てみると見事に変形している
オートクロージャーの力ってすごいのね
あのおっきなトドアを動かすんですものね

お客様の依頼はなるべくお金がかからないように
オートクロージャーを修理すると部品代だけで5万円近くなるので依頼には程遠い
ドアロック部を何とか手動で動くように加工して発注部品なし、部品代は0となった

あとは各部に注油して完了

ドアローラー部も磨耗が激しいがそのことはお客様に伝えて、これ以上動きが渋くなったら交換と言うことで納車しました

久しぶりに楽しい修理となりました
何事も落ち着いて仕組みを理解することがダイジですな
PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[1969] [1973] [1968] [1967] [1966] [1965] [1964] [1963] [1962] [1961] [1960
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]