忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2009.04.28.Tue 16:35:06


今回、恋はシタゴコロ 愛はマゴコロ点検キャンペーンに見事当選なさったS様
早速入庫していただきました

点検内容の詳細と手順についてゴニョゴニョと書いてみますね
クルマやサンって普段こんな仕事してるんですよー

まずはタイヤを外してブレーキの点検からー!
タイヤの磨耗がひどいので交換しますねー

200904281684.jpgまずはフロントブレーキ
パッドを取り外して残量点検、ダストブーツ点検
問題なし!
パッドの清掃、面取りをしてグリスアップ
紙やすりで丁寧に角を落とします
いくらハイテクの車でも作業はローテクなのです
スラストピンのグリスアップも忘れずに!


200904271667.jpg次はリアブレーキ
こちらも同じようにドラムを取り外してライニングの残量点検、カップ点検
摺動部の清掃、グリスアップ
こちらも問題なし!

200904271671.jpgエンジンオイルの点検です
3.000キロもしくは6ヶ月を目安に
今回は交換距離に来てましたのでオイル交換
特殊工具(チューブに針金つけただけ)で最後の一滴まで古いオイルを抜き取ります
オイルは、エコ重視の5W-20
メカノイズは少し気になるかもしれませんがエンジンは軽く回るはず
エンジンが軽いと当然燃費も良くなるのです

200904271673.jpgエンジンルームの点検
ベルトや冷却水、バッテリーなど視覚嗅覚触覚を使って点検です
少しエアコンガスが減ってるかな
サイトグラスに泡が見えます

他はウォッシャー液が減ってたぐらいで問題なし!


200904281687.jpgやはりエアコンガスガ少ないみたいなので大好評中のWAKO'SパワーエアコンRを注入します
エアコンサイクルは閉じられたサイクルなのですが、わずかながらエアコンガスは自然に抜けるのです
もちろん同時にコンプレッサーオイルも抜けてしまうのです
オイルがなくなるとコンプレッサーの動作不良なんてことにもなります
このエアコン添加剤は冷房効率、静粛性、燃費をアップしてくれます
もちろん、コンプレッサーの保護、耐久性にも効果あります
添加剤注入後、ガスゲージつけてガス量の調整しました

200904281688.jpg次は室内の点検
エアコンも調子よさそう
吹き出し口温度で8度ぐらいまで冷えてます
コンプレッサーが高速で回りだしたらもっと冷えることでしょう

計器類の照明や動作確認
コレもモンダイナシデス

そういえば・・・・・・
エアコンフィルター点検してみますね

楽しみですなー

200904281695.jpg一目瞭然ですな 無条件に交換!
コレを見たら変えないわけにはいけません
花粉や虫の死骸、落ち葉やほこり、ディーゼル粉
お判りかと思いますが左が新品で、右が3年間3万キロ使用のものです

平成11年以降の車にはほとんどついていると思います
一度確認してみてくださいね
びっくりして、いやになりますから

いまだ、自分の車についている汚れてフィルターを見せて
換えなくてもいいよって言った人はいません

200904281682.jpgメカ的な作業はほぼ終わったので掃除しましょうかね

この車は ハトポッポが乗ってるのかね?
やたらとパンくずが落ちてるんだけどー
小さなお子さんがいらっしゃるうちはしょうがないですけどね
お菓子マンぢゃないんだからー
綺麗にしますよー

業務用掃除機でどんどんすっていきまーす


200904271672.jpgそうそう今回の徒然なるワガママに企画
"恋はシタゴコロ 愛はマゴコロ点検キャンペーン”
に申し込んでいただいた特典としてETCプレゼントってのがありました
BLOGを見てくださってる先着1名様だけだったんですけどね
特典のETCは1名様だけですけど、点検は愛を持って同等それ以上の点検をいたしますのでご用命くださいませ

ETCは連休明けぐらいから流通すると思います
セットアップもここで出来ますので

ちょっとだけ宣伝よ

200904281685.jpgETC取り付けてたら新しいタイヤが届きましたよ
今回はブリジストンのプレイズPZ-Xにしました
すこしお値段は張りますがタイヤにはお金を掛けましょうねー

ホイル汚れてますね
コレも綺麗にしましょうねー

200904281690.jpg室内も綺麗になったから、外回りも綺麗にしましょうね
たっぷりの泡でやさしく手洗いします
やさしいのに手荒いだって ぷぷぷ

200904271666.jpg 200904281689.jpg

ホイルキャップもホイルもきれいにします

200904281692.jpg洗車のあとは撥水コーティングです
気持ちいいぐらいの水玉でしょ?
水玉好きのあなたいかが?

車速がでると水玉全部飛んで行っちゃいます!

しっかり拭き上げてコーティング終了


200904281680.jpg洗車の仕上げに特殊なナノコンパウンドで目元パッチリ!
紫外線を浴びて変色した樹脂性ヘッドライトをコンパウンドで整えて、紫外線から守るコート剤でコーティングします

目元が綺麗になると素敵に見えるのはクルマもヒトも同じですねー



200904281694.jpg

完了でございます

なんか、誇らしげでしょ!

目元パッチリ、足元もスッキリ
コレでまた安心して乗ってもらえます

今回の点検内容は12ヶ月定期点検の内容とほぼ同じです
もうGWはいっちゃいますけど、安全な車に乗ってお過ごしくださいませ

勝手に壊れて自分が困るのはいいですけど
渋滞作ったり、怪我さしたりしないようにしましょうねー

今回ご協力してくださいましたS様、どうもありがとうございました
これからもゴヒイキニ!

PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[1547] [1546] [1545] [1544] [1557] [1539] [1543] [1542] [1541] [1537] [1538
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]