忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2013.01.17.Thu 16:09:52


お客さんからの電話
○たまにエンジンがブルブルする
○走りが重たくなる
○走行距離8.000キロ JZX100 マーク2

車を引取りに行って、帰り道にいろいろな運転をして不調を作りだしてみる。
水温が上がるまでは特に問題なし。
暖気終了後、スロー時にたまに1発死んだような症状が出る。
回転が上がると重い様な気がするが問題なく走る。
6発もあるので1発ぐらい死んでても気にならないか?
昔で言うとプラグコードが悪くなった様な症状。
この車はダイレクトが6個か3個か?
6個ならダイレクトコイルが一つ調子悪いか、3個ならプラグコードか?
2発死んだら流石にコイルと断定できるのだが。

会社についてボンネット開けると、3個のダイレクトコイルのタイプ。
インマニがヘッドカバーの上を通ってるちょっと面倒臭いやつ。
とりあえずコイルのテスターで診断。
3個とも値が離れることもなく異常なし。
次はプラグの点検。
インマニ外すとガスケットが必要になるので、コイルを知恵の輪の様に移動させ何とかプラグを外す。
6番が若干湿ってる感じ。
モールから雨水が垂れて6番プラグホールに溜まり不調になるトヨタ直6はあったが、この車は垂れた形跡も無い。
で、プラグをよく見ると、この写真。
ここからリークしてたのね。
8.000キロしか走ってないデンソープラグでもこんなことあるのね。
チャンピオンやボッシュなら別に驚かないけどー。
プラグコードとプラグ1台分変えて、多分修理完了。
後は試乗ですね。
PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[2618] [2615] [2617] [2616] [2614] [2611] [2610] [2606] [2609] [2613] [2612
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]