忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2024.03.29.Fri 10:56:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
2009.01.23.Fri 18:00:03
警察庁と警視庁、この二つは非常に似ています

警察庁は国の機関であり警視庁は東京都の警察機関です
兵庫県警や大阪府警と同列なのが(東京都)警視庁であり、これら警視庁や県警は警察庁の指導のもと動いています

日本の警察は内閣総理大臣のもと国家公安委員会が警察運営を司り、その下に警察庁が位置し実際の運営をしています
更にその下に警視庁、兵庫県警や大阪府警などの県警が位置します

警察庁の階級は以下のようになっています。

警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長、巡査

巡査長という名を聞くことがありますが、これは階級ではなく職名です
なお警察庁長官は階級から除外されています

これで見ると「刑事」というのがないので「あれ?」と思われた方も多いでしょう
実は刑事というのはそういう職種や階級があるのではなく、私服で刑事事件 の捜査を行なう警察官の通称なのです
したがって肩書きではありませんから、「私は何々署の刑事です」なんていう人はもしかするとニセモノかもしれませんよー

刑事局は警察庁の中にある機関で、刑事局長といえば地位は警視監クラス
刑事局には外国人の犯罪捜査指導などを行なう【刑事企画課】
殺人、強盗などの凶 悪犯捜査などに関する【捜査第一課】
偽造、贈収賄、詐欺事件捜査などに関する【捜査第二課】
その他【鑑識課】、【暴力団対策第一課】、【暴力団対策第 二課】等があります

PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
むずかしいけど勉強になりました、ありがとう。
ニセ刑事いそう。
ゆきりん: 2009.01/23(Fri) 21:50 Edit Res
Re:無題
ニセ刑事いそうよねー

逮捕するのだ!
2009/01/23(Fri)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[1195] [1180] [1179] [1178] [1177] [1176] [1175] [1174] [1173] [1172] [1171
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]