忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2009.07.06.Mon 17:15:51


どうなってるんだろ?
中心から
めしべ、おしべ、花びら、がく
になってるのかな?

花びらの見事なこと!
途中から3色に切り替わるのね
みんなずれないですばらしいわ!

トケイソウ(時計草)

トケイソウ科・トケイソウ属(Passiflora)に分類される植物の総称であり、狭義にはPassiflora caeruleaと言う種の和名である。

種の数は約500、栽培品種はそれらが掛け合わされてできるためさらに数が多い栽培品種には驚くべき数のさまざまな色、形のトケイソウが存在する
中央アメリカや南アメリカの熱帯・亜熱帯域が原産地だが、世界中で観賞用に広く栽培される
つる植物で、庭先などに植えられる。挿し芽することで増やすことができる

和名は3つに分裂した雌しべが時計の長針、短針、秒針のように見える特徴のある花を咲かせることに由来する
英名のPassion Flowerは、キリストの受難(Passion)に由来する
それは、16世紀に原産地に派遣されたイエズス会の宣教師たちがこの花をかつてアッシジの聖フランチェスコが夢に見たという「十字架上の花」と信じ、キリスト教の布教に利用したためである
彼らによればこの植物はキリストの受難を象徴する形をしており、花の子房柱は十字架、3つに分裂した雌しべが釘、巻きひげはムチ、副冠は茨の冠、5枚の花弁とガクは合わせて10人の使徒、葉は槍などと言われた


PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
時計草か
riku.taku.miya-papa: 2009.07/06(Mon) 20:17 Edit Res
Re:無題
さすがですなー
パッションフルーツの花でございます
2009/07/09(Thu)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[1732] [1731] [1729] [1728] [1730] [1727] [1723] [1724] [1725] [1726] [1721
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]