忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2007.04.26.Thu 16:51:35
20070426.jpg今日、お茶緒飲んでいたら見慣れない(聞きなれない?)言葉が缶の側面に書いてあった。

”タルク缶”

なんだそれは?

で、ググッてみた。


 

この缶は鋼板にPET(ポリエステル)フィルムを圧着させたもので、底と側面部の接合部がないツーピースの形状をしており、缶の内部に塗科を塗る工程がありません。
そのため、環境ホルモンを排出する恐れが皆無、というのです。こんな夢のような缶を実現させたのが、PETフィルムです。

皆さんも、缶の底部分が白くなっている缶見たことあるでしょ?

このタルク缶が出来た経緯は、缶飲料業界に環境ホルモンの問題が浮上したからです。
スチール缶内側に塗られたエポキシ樹脂系塗料に環境ホルモンの疑いのあるとされるビスフェノールAが含まれているためです。
「通常の状態では溶け出すことは無い(東洋製罐)」
という事ですが、アルミ缶と違ってスチール缶は暖める事がある場合があるので心配されていました。
ペットボトルに押されて市場が狭まってきている缶飲料にとっても大きな問題になっていました。

そんななか、製缶最大手の東洋製罐が「タルク缶」を開発して注目を集めています。
上記のように、PETを使い環境ホルモンを排出する恐れが無い缶が誕生したのです!

市場に出始めてもう10年以上経つそうですが、初めて聞きましたよタルク君!

これからもよろしくお願いしますね!
PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あれっ?
もしかして「歩いて帰ろう会」のリーダーの方ですか?
riku.taku-papa: 2007.04/27(Fri) 15:19 Edit Res
Re:無題
[歩いて帰ろう会」のメンバーはきういバンドのメンバーなのです。
2007/04/27(Fri)
始めまして。
「タルク」って名前が小躍りしそうでかわいかったです。(真剣です)
はじめまして。
またちょっとずつ見させていただきます。楽しませていただきます。
いつも楽しい文章、アリガト。
がろん: 2007.04/26(Thu) 22:44 Edit Res
Re:始めまして。
あらいらっしゃい、こんばんわ!
タルクって響きがかわいいよね!

ちなみに今後の練習は
5月13日(日)12:00-15:00
5月27日(日)12:00-15:00
6月 3日(日)12:00-15:00
でございます。
5月27日は練習のあと親睦飲み会です。
本番は6月9日であります。
よろしくおねがいしまーす!
2007/04/26(Thu)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[306] [307] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]