忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2024.03.29.Fri 15:06:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
2013.02.02.Sat 23:32:28


高校での体罰や柔道界でのハラスメント、暴力など、スポーツ界で不祥事が相次いでますね。
そろそろ吹奏楽部からもそのような声が聞こえ出すのでは無いでしょうか。

マーチングなんていかにも軍隊的だしね。
TV番組でドキュメント的に放送されるマーチングやコンクールの練習も指導者の態度を見ると、何だかな〜と思ってしまいます。(余談ですが、行進でぶつからない様に演技する集団行進?も空恐ろしく感じますね。まるで軍隊ですよね。中国や北朝鮮の大人数による軍事行進やマスゲームに違和感を感じる人は多いと思いますが…。)
もはや吹奏楽では無く、勝つ事だけを目指す吹奏道ですな。
(音楽に優劣をつけることについては、何も言わないことにしますね。)

幸い僕はその様な強豪校?には通ってなかったのでその様な事はありませんでしたが、やはり先輩からのシゴキは当然ながらありました。
当時はそれが当たり前だと思ってましたので何とも感じませんでしたけど、今から考えるとやっぱり異常ですよね。

僕は大人になって初めて、ホントに楽しい音楽に出逢えたので幸せです!
達成感だけで無く、やってる今も、練習してる今も、その事を考えてる今も、楽しい音楽が今やれて、ホント幸せです。
もちろん、楽しけりゃいい!なんて思ってませんからね。

2013/02/02 22:57:26


追伸 2/5
ついに吹奏楽部からも声が上がりましたね。今朝の朝日新聞からです。
滋賀県彦根市の市立中学校の吹奏楽部。外部のボランティア指導者が生徒の頭をバチや手や楽譜で叩いたと。指導者は生徒に謝罪。学校はこの男性を指導から外しましたとさ。
2013/02/05 8:12:05
PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2632] [2630] [2631] [2638] [2626] [2628] [2637] [2629] [2627] [2620] [2624
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]