忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2008.11.16.Sun 21:34:08
本番前の最後の練習
宗清センセを迎えまして通し練習メインで

今日は目から鱗なことがありました
収穫ありです!

帰りは、宗清センセをお送りしました
クルマの中でいろいろお話も伺いました
役得ってやつですな!

ビギン・ザ・ビギンやってるときね
メロディーラインでもっとメリハリつけて
スタッカートを大げさにって感じで指導がありました

この曲は アメリアというリズム形式で八分音符が二つ並んだところは二つ目の音符は記譜してなくてもスタッカートで短く切るって話でした

丁寧にスタッカート、テヌート、アクセントが記譜してある譜面でしたから、ちゃんとメリハリつけて練習してきたつもりでしたがまだまだだったようで

そこでセンセがお手本に吹いてくれました

そのときなんよねー
ウロコがポロポロぽろぽろ目から落ちたのは

センセのお手本聴いたら
楽譜と全く同じ譜面が頭の中に出てきたんですよ
もちろん演奏記号(スタッカート、テヌート、アクセントなど)もついて!

これってすごいことぢゃない?

何かそれからおかしくて
笑いが止まらなくて
これがプロなんだと

書いてある通り吹くんだと



何か当たり前のことで
次元が低くてお笑いになるかもしれませんが
とても大発見だった訳であります

書いてある通り吹きましょう

今日の合奏でも
センセの注意は楽譜に書いてあることばかりでしたね

書いてある通り吹けますように

あと一週間です
PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ライブ いよいよですね♪
急に寒くなりましたね。
体調いかがですか?

今日は早めに帰宅出来たので練習します!
明日はスタジオでひとり練習。
spdさんのおかげでルバートもがんばれそうです。
想像しただけでも緊張しますけど。
練習でもかなりの緊張デシタ。。

本番楽しめますように。
よろしくお願いします。
AGEHA: 2008.11/20(Thu) 20:05 Edit Res
Re:無題
体調は今ひとつでブレスすると痛みがあるんですが
そんなこといってられませんよね
ルバートまたご一緒してくださいね
ぼくも練習しマース!
それでは本番楽しみましょう!
2008/11/21(Fri)
とうとう
今週末だね!

練習の成果が出ますように
楽しく愉快なライブになりますように
そして打ち上げのビールが品切れになりませんように!
がろん: 2008.11/19(Wed) 18:19 Edit Res
Re:とうとう
バリサクのいない寂しいライブになりそうですわ
まぁ、今回はぼくも補欠なので偉そうにいえませんが!
早く思いっきり吹きたいよ
2008/11/21(Fri)
無題
タンギングは苦手でちゅ^^

土曜日は飲めるぞ~~~
コング: 2008.11/17(Mon) 14:41 Edit Res
Re:無題
のみますよー!
2008/11/19(Wed)
無題
昨日はお疲れ様でした。
本当に勉強になりました。

あと一週間・・・
がんばりまっせ~!!
Kincela: 2008.11/17(Mon) 10:26 Edit Res
Re:無題
Bの音
Eの音
チェックしておいてね
フラットついてないからねー
4ポジよー

よろしく!
2008/11/17(Mon)
無題
宗清先生のお言葉は、ありがたかったですね。
当たり前のことができるよう、あと1週間
がんばりまっせ~!!
yo_u: 2008.11/16(Sun) 23:02 Edit Res
Re:無題
こちらこそ
よろしくおねがいいたします
2008/11/17(Mon)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[1021] [1020] [1019] [1018] [1017] [1016] [1015] [1013] [1012] [1009] [1011
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]