忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2009.03.13.Fri 00:37:22
200903121003.jpg

やっと届いた
ラトル&ベルリン・フィル・幻想交響曲

今週の月曜日に届いたのに
それも開封できないぐらいの余裕のなさ

大好きな幻想交響曲なのにね!

よくきく4枚の幻想交響曲の中の断頭台への行進を聞き比べして力作書いたのに
消えちゃった
とほほ
簡単に思い出しながら書くね

まずはボクの中のスタンダード
カラヤン/ベルリン・フィル
中学のときから聞いてる愛聴版
管は一番なってるかな
ラッパのテーマいいなー
気持ちいいぐらい金管の皆さん吹いてらっしゃる
いろいろ他の人の聞いてみるとカラヤンは派手だね
テンポもこれがボクの基準

去年手に入れた
小沢征爾/サイトウキネンオーケストラ
少し速めのテンポ
トロンボーンのペダルはよくなってます
ホールでのライブ録音のためか
トロンボーン、チューバがよく聞こえる
フォルテに勢いがある感じ
うるさいとも言うけど

デイヴィス/ウィーン・フィル
結構ゆっくり目
丁寧な感じ
ラッパのテーマがかわいすぎるような
クライマックス突入部分のリットにちょっとびっくりする
終わり方はいい感じ

ラトル/ベルリンフィル
テンポにびっくりする
とにかく遅くてびっくり!
丁寧な感じ優しい感じがします
トロンボンのペダルはよくなっています
最後もあんなにたっぷりの聞いたことがない
新鮮でお気に入りになるかも

4指揮者のタイムを見てみてびっくり
一等賞は
小沢征爾/サイトウキネンオーケストラの4’25”
続いて
カラヤン/ベルリン・フィルの4’38”
デイヴィス/ウィーン・フィルの6’48”
ラトル/ベルリンフィルの7’11”となっております

いろいろ聞き比べてみると面白いですね

どこかに眠ってる幻想交響曲のスコア引っ張りださないとね!

PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[1367] [1365] [1366] [1364] [1362] [1360] [1361] [1363] [1358] [1357] [1359
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]