忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2008.04.04.Fri 15:06:04
4月4日(旧暦2月28日)

清明(せいめい)
二十四節季のひとつです

草木が芽吹きます。すがすがしくて明るいのでこういう名前が付きました。


七十二候で言うところの

初候 玄鳥至(つばめいたる)南方からツバメが飛来します
次候 鴻雁北(こうがんきたす)雁が北へ去ります
末候 虹始見(にじはじめてあらわる)雨の後に虹が見えるようになります

七十二候、二十四季節についてはこちらね
徒然なるワガママに - 春分

だから明日ぐらいまでは 玄鳥至 ってことね
ツバメ見れるかね

こんな気持ちいい季節に生まれたあなた
しあわせね!

清っていう字は

ボクの名前にもつかってるんだけど
この字、説明するのがイヤでね
名前が嫌いってわけぢゃないのよ

いつも「さんずいに青」っていってるの
なのに、
「清く正しくのきよですね?」
とかいわれたらけっこう凹むのよね

清くないんだけど
誰もそんなこと思って言ってないんだけど
しかし、自意識過剰だね

両親もそんなこと思ってつけたわけぢゃないだろうし
代々伝わる字なのね
それでなの
それだけなの

ちなみに
うちの屋号は
川清(かわせい)
といいます

名前ってその人の人生のほんの少しかもしれないけど、決めちゃいますよね
女性の方(男性も可能性はあるんだけど)は途中で変わることあるモンね
呼びやすい名前っていうのは、幼児期とっても大事よね

ひらがなやカタカナ、もちろん漢字
日本語はいろいろあって楽しいね

最近好きな人の名前
よびました?
PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[598] [596] [595] [599] [594] [593] [592] [591] [603] [590] [589
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]