忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2008.12.01.Mon 14:08:55
今日、12月1日の夕方、西の空で月齢4の細い月と宵の明星・金星、さらに木星が接近し、双眼鏡で同一視野内に見えます。
太陽をのぞけば全天でもっとも明るく輝く 3天体が接近していることになり、たいへん美しい眺めになりそうです
一足早いクリスマスプレゼントですね!

月と金星は大晦日の夕方にもふたたび接近 しますよ

少し手を休めて西の空見てみてください


宵の明星 金星

夕方、西の空にひときわ明るい星が輝いているのご存知?
ほかの星が見えないうちに現れてきたのなら、それは間違いなく金星です。

「宵の明星」とも「一番星」とも呼ばれる金星ですが、実際に夕方の空で見ることができる時期は限られています。

金星は地球のすぐ内側を回っているので、地球から見 て決して太陽の反対側(地球の外側)に来ることはありません。
金星が明け方か夕方にしか見えなくて、真夜中に観測できないのはこのためです。
イメージできます?

金星が地球どころか、ほかのすべての惑星と異なるのは、逆向きに自転している点です。
しかも、自転周期は243日(以下、「日」は地球における1日のこ と)と、225日の公転周期よりも長いため奇妙なことになります。
金星では日の出から日の出までの時間、つまり「1日の長さ」は、自転周期よりはるかに短 い117日間。
しかも日は西から昇ります。

不思議な星です 金星

かつてその明るさと美しさは、ローマ神話に登場する美の女神ビーナス(Venus)に例えられました。
現在も金星は英語でVenusと呼ばれています。


1650
月は見えてましたが、日が落ちて金星が見えてきました
もう少し暗くなったら木星も見えてきますね

1707
木星も見えました
すばらしい夕焼けでしたね

この状態になるのは紀元前2世紀以来とか(未確認情報)

1752
笑ってるみたいでかわいいね
PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
空気も澄んでて
今とっても綺麗に見えてましたよ☆
17:35
ちゃーこ: 2008.12/01(Mon) 17:40 Edit Res
Re:無題
笑ってるようでかわいいですね
2008/12/01(Mon)
無題
今日は天気いいのできれいに見えそうですね!

もう少ししたら見てみます。
りんご: 2008.12/01(Mon) 15:51 Edit Res
Re:無題
もうみえてるよー!
2008/12/01(Mon)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[1051] [1050] [1049] [1048] [1047] [1045] [1041] [1044] [1042] [1043] [1037
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]