忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

■[趣味]めだか
[2010/10/05] でかいプランターにも! (No.2400)
[2010/10/05] そして会社でも (No.2398)
[2010/10/01] たべられた (No.2393)
[2010/09/30] ウィローモスばけつ (No.2392)
[2010/09/29] もはや水槽とは呼べないな (No.2391)
[2010/09/29] ヨシノボリ水槽 (No.2390)
[2010/09/29] コレが一番スキかも (No.2389)
[2010/09/29] メイン水槽になるハズだったのに (No.2388)
[2010/09/29] バケツでも (No.2387)
[2010/09/29] 睡蓮鉢 (No.2386)
2010.10.05.Tue 13:41:56
ちょうどいいぐらいのプランターがあったので買ってきた
ホントはコンクリ混ぜるような畳一畳ぐらいのがいいんだけど、ベランダに置けそうにないしね
このプランターは60センチ規格水槽を少しだけ大きくして高さを削ったようなかんじで、容量は50リットルぐらいかな?

PR
2010.10.05.Tue 12:27:09
増え過ぎたホテイアオイと苦手な金魚(奈良産)を持ってきた
水の入る容器があったらとりあえず浮草浮かべます
工場の陰に咲いてたスミレの一種も入れてみた
悪食で名が高い金魚だか餌に見向きもせず佇んでいる
餌があってないのかな?

2010.10.01.Fri 11:36:37
今朝の巡回中に見てしまいました
昨日交通公園でイモラスに捕獲されてきたドンコ
とりあえずヨシノボリ水槽に入れておけばって感じで何も考えず投入
今朝見て見たらなんと、ヨシノボリを一匹クワエテルではありませんか!
口からシッポが出てるのわかりますか?
雑食とは知ってたけど、こんな名前まで付けられてるのに意外とすばしっこいのね
水槽また(まだ?)増えるの?

2010.09.30.Thu 10:10:45
バケツで放置中のウィローモス
ミナミヌマエビがはいってます
日光に当てておくだけでドンドン光合成をして新芽を出してくれます

もう少し増えたら、大塔川で拾ってきた流木に巻きつける予定

2010.09.29.Wed 19:23:46


発泡スチロールにもメダカが…
リシアを浮かべてます
増殖してくれたらいいのになー
リシアもじっくり見ると、鹿角苔(カヅノゴケ)と呼ばれるだけあってなかなかステキです
ヒメダカが30匹ぐらいかな?
ただ今、活着中のモス巻いた流木なんかも沈んでます
2010.09.29.Wed 19:17:42


30センチの飼育箱にはメダカ喰いの容疑で捕獲されたヨシノボリがいます
武庫川でとれたおっきめのヨシノボリも
ドジョウたちに引っこ抜かれた有茎水草たちもここに避難してます
浮かべてるだけですけど
2010.09.29.Wed 18:14:15


ガガブタ、姫スイレン、コウホネ、アマゾンフロッグピット、タイ-ニムファ、ウキクサ
ここはスイレンの仲間が入ってます
生体はヒメダカとヌマエビ
来年は花が咲いたらいいのに
そろそろ追肥の時期ですな

これももちろんベランダ
照明なしフィルターなしでございます
2010.09.29.Wed 15:53:15


メイン水槽になるハズだった60センチ水槽
もちろんこれもベランダ、ライトなし、フィルターなし

左上に切れてるのはカヤツリで、水上40センチほど伸びてます
水上葉から水中葉に転換中の有茎水草が多数
スジシマドジョウにマドジョウ、やたらとでかいヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ、ヨシノボリ
このヨシノボリが曲者でメダカを食べちゃいます
捕獲して違う水槽に移動中ですが、あと一匹なかなかすばしっこいんです
ヨシノボリを追い出したらメダカ水槽の予定です
2010.09.29.Wed 11:20:11
所狭しとバケツの中もにぎやかです
武庫川採集のメダカ、どんこ、エビ、ヨシノボリのバケツ
奈良で釣ってきた金魚のバケツ
メダカ、沼エビの孵化用バケツ
メダカ、沼エビの稚魚用バケツ

2010.09.29.Wed 11:09:35


睡蓮鉢も賑やかになってきました
ほてい草にヒメスイレン、アマゾンフロッグピット、サンショウモ、リシア、モス…
ヒメダカ、武庫川メダカ、ミナミ沼エビ、ヤマト沼エビ…
あと、アブラムシ
これは招かれざる客なのですが、メダカちゃんの餌になってます
[1] [2] [3
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]