忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2010.10.05.Tue 13:41:56
ちょうどいいぐらいのプランターがあったので買ってきた
ホントはコンクリ混ぜるような畳一畳ぐらいのがいいんだけど、ベランダに置けそうにないしね
このプランターは60センチ規格水槽を少しだけ大きくして高さを削ったようなかんじで、容量は50リットルぐらいかな?


プランターのお値段は800円ぐらいです
最近のプランターは底面に栓をすれば桶として使えるものも多いので便利になりましたな

ろ過機もフィルターもブクブクも照明も要りません
底に赤玉土(ホームセンタで16リッターぐらいの大袋で300円ぐらい)を4~5センチひいて、赤玉土に発生するバクテリアに生物ろ過してもらいます
増え過ぎたホテイアオイと武庫川採集の川メダカ、ミナマヌマエビなどがはいっております
卵胞してたエビが入っていたのですが無事何匹かはかえったみたいです
1ミリにも満たないちっちゃいのがウヂャウヂャ泳いでいます
メダカに食べられないで何匹残りますかね?
珍しいものでは、ヒグロリザ アリスタータやルドゥジア フローティングプラントなんかが入っています

ヒグロリザ アリスタータ
笹の様な硬質な葉を茎につける和の風情をもつ浮草。【分布】東南アジア

ルドゥジア フローティングプラント
白い芋虫のような気根をもつ変わった浮草。今は気根が無いが、水面で育てることで気根を形成する。【分布】南米
PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[2405] [2404] [2403] [2402] [2401] [2400] [2399] [2398] [2397] [2396] [2395
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]