忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2008.09.08.Mon 14:54:38
7f87fca4.jpeg

先日ポニョ(徒然なるワガママに - ポニョ)見に行ったときに懐かしかったポンポン蒸気船

で、つくってみました

ホームセンターに材料買いに行ったんだけど
キットで売ってたから安直にそれで

走っては止まるの繰り返しだけど(原理を考えたら当然なんだけど)
なかなか楽しかったです

火を使いますので、ご注意下さいませ

59980189.jpeg

アルミパイプ内の水が加熱されて蒸気になると、体積は約1,650倍に膨張します
急激に体積がふくらんだアルミパイプ内の蒸気は,パイプの中の水を勢いよく外へ押し出します
これが船の推進力になります
水を出して圧力が下がると、外の水がアルミパイプ内へ吸い込まれ、その水が加熱されて再び蒸気になります。ポンポン蒸気船はこの繰り返しで進み続けるのです
また、水を吸い込む時に船が引き戻されないのは、膨張した蒸気が押し出す水の速度の方がパイプ内に吸い込む水の速度よりも速い(運動量が大きい)ためです
このためポンポン蒸気船はつねに前へ進み続けるのです


PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[917] [907] [906] [905] [904] [903] [901] [920] [899] [902] [898
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]