忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2009.01.29.Thu 12:19:50
厳罰主義ってどうなんでしょ?
結局安易にそうなってしまいますけど

学校の規則然り、子育て然り・・・・・。


たとえば飲酒運転

飲酒運転を防止するための道路交通法でも、罰金を増額するなどの改正がたびたび行なわれてきました
運転手は罰金を払いたくないから、飲酒運転をしない、と いう厳罰主義の方向性です
この方法は抜本的な解決にはなりませんよね
飲酒運転をなくすには、飲酒運転をしたら罰する、というのではなく、飲酒運転自体をで きないようにすればいいんですけど・・・・・。


で、子育ての場合

これがなかなか難しくて
結局酷く叱ってしまうんです
怒られたくないから、しないようになる
イモラスはそんなの関係ナシで毎日怒鳴られてますけど
鉄拳制裁も含めて考えないといけませんな

永遠のテーマとなりそうです



つい先日も

怒るのに疲れて家を飛び出しました
言う事きかん奴は出て行け
といっても出て行かんから
僕が出て行く

僕はいつも逃げるんです

もう感情だけで切れてるだけですから
怒るとか叱るとかぢゃなくて
虐待といってもしょうがないような

いつも口先ばっかりの未熟な親を持ったイモラス達がかわいそうです
子供に気を使わせる親なんて どうなんでしょうね?

親の都合を押し付けられて
自由のない子供たち

子供の成長についていけないです
僕も成長しないとね

ごめんね
PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お父さんが出て行くだなんて、そんなのありなんだぁ~。て笑ってしまいました。笑ってごめんね。

私も虐待のように怒ります。鉄拳もでます。
でもいいんです。子供は叱られる生き物なんです。叱らせて当然なのです。叱らないで大きくなった子供の方が怖いです。親が子供に気を使う方がダメです。て、思うようにしてます。だから明日からも口やかましく叱ります、怒ります。
でも鉄拳は出来るだけしないようにします。

「ごめんね」、て思っているんだから素敵な親御さんです。
子育てってわからないことだらけですね。
お互い子供に成長させてもらいましょうね♡
ゆきりん: 2009.01/30(Fri) 22:46 Edit Res
Re:無題
そうなんよー
すぐに逃げるんよ
ずるいでしょー

逃げて頭冷やして反省です

そうだね
成長せんといかんね

ありがと!
2009/01/30(Fri)
無題
難しいテーマですね

人間はどうしても楽をしよう楽をしようとするので
ある程度の規則ってのは必要なのかとは思いますけど
罰則がメインみたいになるのは本末転倒ですよね。
ただ、最初は罰則がイヤで規則を守るって入り方でも
そのうち自主的に納得して自然とそれが出来るようになるならそれもありかと。

人に怒ったり、叱ったりってとても難しいですね。
私も苦手。
怒られる人より怒る人の方がよっぽどしんどい。
特に最近は子供の顔色うかがって怒れない叱れない親が多いし。
だから本気で怒って叱ってくれるおとーちゃんはスゴイと思います。
時には感情で怒ることだって、ありと思います。
おとーちゃんだって人間ですから。
人間くさい人ってステキだと思います。
もしごめんねって思ったら
子供達にごめんねって言うのも、ありと思います。
完璧な親なんていない。
日々悩みながら、子供達からも色々教わる事もありながら
少しづつ親と子になっていくもんじゃないかなと。
子供達も怒られても叱られても
自分達なりにおとーちゃんに言われた事を色々考えながら
おとーちゃんの愛はきっと十分届いてますよ。

通りすがりに勝手なことを長々とごめんなさい。

がんばってください(^-^)




通りすがり: 2009.01/30(Fri) 18:54 Edit Res
Re:無題
まず最初にお礼を

ありがとうございます
勇気づけられました
少し気が楽になりました

通りすがりと言わずまたアドバイスしてくださいね
おねがいします


叱るのも叱られるのも
怒るのも怒られるのも
いやですもんね

相手の気持ちが少しでもわかるように


もう一度ゆっくり考えてみます


いそぎすぎないように
追いつめたりするようなことがないように


ありがとうございます

ホントにありがとうございました
2009/01/30(Fri)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[1199] [1198] [1182] [1196] [1197] [1192] [1191] [1190] [1189] [1188] [1187
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]