忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2007.03.14.Wed 13:42:47

今日、会社で昼ゴハン食べていたら、春闘のニュースをしていた。

2007年春闘は14日、大手自動車、電機の経営側が一斉回答した。春闘相場のリード役とされるトヨタ自動車は労働組合の1人当たり月額1500円の賃金改善要求に対し、昨年と同額の1000円で決着。年間一時金には8年連続で満額回答した。大手電機の賃上げ交渉は、大半が昨年比2倍の1000円で妥結。今後はほかの産業などに、賃上げの動きが、どこまで広がるのかが注目される。
 大手企業では好調な業績に加え、今年から「団塊の世代」が大量退職することもあり、人手不足感が高まっている。また個人消費の伸び悩みで、政府から経済界に対して、家計への配慮を求める声が相次いだことも踏まえ、自動車、電機の各社は2年連続で賃上げに踏み切ったとみられる。


このニュースが始まった途端、社長は黙ってテレビのチャンネルをかえた。
ただそれだけです。
PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]