忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2024.03.29.Fri 16:42:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
2008.06.28.Sat 14:51:52
くちなしの花が咲き始めましたね
甘い香が漂ってます

たくあんを黄色に染めるのは、くちなしの果実です
果実には、カロチノイドの一種・クロシン(Crocin)が含まれ乾燥された果実は古くから着色料として用いられています

また、果実は山梔子(さんしし)と呼ばれ、日本薬局方にも収録された生薬の一つです
煎じて黄疸などに用いられます
黄連解毒湯
温清飲五淋散などの漢方方剤に使われます

いまでは指輪も 回るほど
やせてやつれた お前のうわさ
くちなしの花の 花のかおりが
旅路のはてまで ついてくる
くちなしの白い花
おまえのような 花だった

作詞 遠藤 実
PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
spdさんもこの歌しってるんや~
もうくちなしの花の季節なんですね。
近所を探索してみよっと!
yo_u: 2008.06/28(Sat) 16:53 Edit Res
Re:無題
目ぢゃ無くて
鼻で探してみて下さいねー
きっとみつかるはず!
2008/06/29(Sun)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[790] [789] [787] [786] [785] [784] [782] [783] [781] [780] [778
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]