忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2008.04.22.Tue 12:20:12
551d29c6jpeg fdc7f17cjpeg

工場の前に毎年咲くポピー
今年は街路樹が工事のため伐採されアスファルトで蓋されたのに負けずに咲いてる

ケッコウすきなのよねー、ポピー(ひなげし)

ヒナゲシ(雛罌粟、ひなげし、学名Papaver rhoeas)は、ヨーロッパ原産のケシ科の一年草

八重咲きも多いけどこれは4枚花弁
花の落ちた後見ればわかると思うけどこの花は長実雛罌粟(ながみひなげし)といいます。

アマポーラ(フランス)
コクリコ(スペイン)と呼ばれています

アマポーラ
山下達郎さんが歌ってますね。多重録音されたアカペラは必聴の価値ありですよ!
「アマポーラ」は古くは1920年代から録音されている曲ですので、カヴァー・アーティスト(演奏者)を挙げていくと、きりがありません。
日本では、沢田研二さん淡谷のり子さんが有名ですかね
Pretty Little Poppyと言う題名で歌われているものもあります
まさにヒナゲシですな

残念だけどケシだといってアヘンの成分のモルヒネはとれないっす
あしからず

あと、アンパンのうえにふりかかってるのはゴマぢゃ無くてポピーの種(ポピーシード)ね

ああ皐月(さつき) 仏蘭西(フランス)の野は
火の色す 君も雛罌粟(こくりこ)
われも雛罌粟(こくりこ)
与謝野晶子

ヨーロッパではポピーは戦場に咲くと聞いたことがあります。ポピーの赤は血のようでもあり火のようでもあるのでしょう。再会した二人(晶子と鉄幹ね)の喜びを表しているように思います。
PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[633] [632] [634] [631] [630] [629] [628] [627] [626] [625] [623
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]