忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2024.03.29.Fri 09:41:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
2010.09.01.Wed 08:54:42


「部分」の中に潜む「全体」なのである!
落ち着いていろんな見方をしてみましょう

最近癒されたのが、「義務」と「権利」のはなし

育児についてのお話なんですけど

家庭の中の「義務」をなくして、すべてを「権利」にしてしまうってこと
遊ぶ権利、ご飯を食べる権利、寝る権利、遊ぶ権利、お風呂に入る権利・・・・・

ここまでは、難なく理解されると思うのですが、こっからちょっと違います

歯を磨く権利、宿題をする権利、お手伝いをする権利、掃除をする権利、お片づけをする権利・・・・・ etc

「義務」ではなく「権利」なので2回言っても行動に移さなければ「権利消失」
たとえば、2回言っても歯磨きしなければ、もうその日は歯磨きをする権利が無いということです

ここでダイジなのが、親がすべてだってこと
子供が出来ないのは、親が教えてないから、見本をみしてないから、手本となってないからと理解すること
親が率先して行動する、住みよい環境をつくる
それも、ブツブツ独り言を言いながら

「歯磨きしたら気持ち良いのになー
虫歯ないほうが良いと思うのになー
虫歯が出来たら痛いぞー
お菓子も食べれなくなるなー
歯医者さんで褒められたらうれしいのになー」

とか

「ご飯の片づけしたらスッキリするのになー
気持ちよくなるのになー
一緒に遊べるのになー」

って具合に

で、もちろんそれが気持ちよく出来たらしっかり褒めてやること
子供の自尊心をくすぐるわけです

イヤイヤしても何も身につかないのは、僕の38年間の短い人生の中でも自明なこと
少しで良いから、ちょっとでも良いから彼達に気づいて欲しいのです
反面教師がこんな近くにいるんですから

勉強でも何でも、興味を持って自分から楽しく出来るようになったらいいね
成績なんていいのよ
とことん追求していけるナニカを見つけてください

ま、只今実験中ですのでどうなるかわ分かりませんけど
家事も育児も楽しくやらないとツマンナイデスモンネ

なんか「権利」と「義務」
言葉遊びみたいですけど
それだけで気持ちが軽くなって、なんかできそうな気がしません?


テツ様、ありがとうございました
私なりの解釈ですが、ボチボチと実践してみます
http://ameblo.jp/diy-douraku/
こちらで勉強さしてもらいました!
PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
よく夏休みの宿題に「家のお手伝い」というのが
あったりするけれど、宿題にしないとやらないのが
カナシイなと思います。
先日洗濯物をたたんでいたら、娘が手伝い始めて、私が
「ああ、嬉しいな。お母さん助かるわ。ありがとうね。」
と言うと、すごく嬉しそう。息子も慌てて参加。
それからというもの私が
「さ、洗濯物たたもっかな。」と
言うとだーっと二人して走ってきてたたみ始めます。
「三人でやると早く片付くね。あー嬉しい。」
とまた何度も私は言います。

たぶん人は誰かの役に立っている、と思うこと、
「ありがとう」って言ってもらえるとなんか気持ちがいい、
という経験が必要なのでしょうね。
親も子供も気持ちよく過ごしたいよね。
手伝いなさい、掃除しなさい、歯を磨きなさい、宿題早くしなさい、と命令ばかりの日々をちょっと反省。
あっこまん: 2010.09/01(Wed) 10:10 Edit Res
Re:無題
怒号、怒声、罵詈雑言、鉄拳制裁
うちの就寝前のひとコマでございます
せめて登校前だけでも気持ち良く送り出してやりたいものです
2010/09/03(Fri)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[2350] [2349] [2348] [2347] [2346] [2345] [2344] [2342] [2341] [2340] [2339
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]