忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

■[車]あかいくるま
[2008/06/12] 洗車、虫干し完了 (No.751)
[2008/05/18] あついね (No.689)
[2008/05/09] ドライブいくよー! (No.664)
[2008/04/15] ドエル角調整 など (No.608)
[2008/04/14] ミッショントラブル (No.605)
[2008/03/22] 春の陽気に誘われて (No.584)
[2008/03/21] RT40 スピードメーターケーブル交換 (No.583)
[2008/03/19] おっされタイヤ (No.580)
[2008/03/18] タイヤとどいた! (No.579)
[2008/03/14] 雨が降ったら (No.574)
2008.06.12.Thu 12:03:00
35c1a43cjpeg

サー準備はOKですよ

エアコンの付いていない車でドライブ行く勇気のある人募集中
一日ですっかりやつれてしまいますけど

ん?ボクは行きませんよ

あと1キロ落としたい人はゼヒ!
PR
2008.05.18.Sun 11:02:22
9f8416a7jpeg

車内の温度は50度でございます
エアコンのついていない車は厳しい季節になってきました
2008.05.09.Fri 10:07:25
e5a2302c.jpg

朝の電話もないので
あかいクルマ(RT40)の洗車をした

明日からお天気崩れるみたいですね

この原油高の今、ドライブするって贅沢ですよねー
アテも無いドライブしたいですなー

この車ぢゃ、心許ないって?
ごもっとも
2008.04.15.Tue 15:34:50
b461d85djpeg

あったかくなってきたので、RT40のドエル角の調整でも

現時点の数値を見てみた
点火時期8度
ドエル角44度

ん?
6気筒並みのドエル角ぢゃんか!
ポイントギャップが広くなりすぎてるのね

ポイントギャップを0.45ミリぐらいに調整するとドエル角46度ぐらい
ドエル角優先で調整するので
50~54度ぐらいになるエアギャップを探す

0.40mmぐらいだとちょうどドエル角が54度ぐらいになった

エアギヤップつめたら点火時期も少し遅れてるのでチョイ進める

点火時期8度
ドエルアングル54度
んーーん、いいかんじ
たぶん

キャブもチョイ調整
チョークの調整が難しい季節ですね
ファーストアイドルを少しあげ気味にして(1500rpm)
チョークのコイルスプリング?を少し緩める
また明日かからないんだろうなー

原因はわかってるんだけど
手立てがわからん

エンジン停止時にキャブ内のガソリンがたぶん、空気抜きのつまりによってシリンダー側に流れてしまう
で、かぶってエンジン始動が困難になる
サイフォンの原理ですな

キャブのアッパーボディー外してみますかね


覚えがき

ポイントギャップ 点火時期 ドエル角 影     響
狭い 遅くなる 大きくなる 断続が不正確になる(→ミスファイヤが発生)
広い 早くなる 小さくなる 1.ヒール部の磨耗が早い
2.ON時間(通電率)が少ないので点火エネルギーが不足
3.チャタリングが発生し易く高回転で点火時期が狂う



以前の調整の様子
徒然なるワガママに - ドエルアングル
2008.04.14.Mon 15:32:12
74747d1a.jpg

原因不明のミッショントラブルのためミッション脱着

その昔の古のミッションケースのため
今のようにアルミ鋳造品なんてことはない

オトコらしく、鉄のかたまりである
たぶん、中に入ってるギアを含めて70キロぐらいかしらん?

ミッションの前に見えてるのがエンジンであります。

書けば簡単なんだけどけっこう面倒くさい
ボルトの数は12本ほどかな?
アクセスの厳しい場所ばかりにあるので頭を使って知恵の輪みたいに

結局は人為的なトラブルか?経年劣化か?
レリーズフォークを止めているボルトの脱落って事でした
人為的だね。たぶん
自分の車でよかったわ

脱着修理約2時間で完成
人の車ぢゃーこうはいかんぞ

すまないね、ボクがスカタンしたばっかりに君を悪者にしてたよ。
    
2008.03.22.Sat 11:30:05


啓蟄も過ぎ、春分も過ぎ、雀始巣でございます。

いろんなものがモゾモゾ出てくるのですが
あかいクルマからはガソリン出てくるのでございます。

出来てはいけないところから出てくる
いけませぬな

漏れてくるのは入ってる証拠と
古の人たちは申しておりましたが
いまはむかし
竹取の翁といふ者もそこにはいらっしゃらず
ありおりはべりいまそかりでございます。

問題を直視せず
増し締めという安直な方法で
事なきを得るのでございます

次は燃料ラインの引き直しですな。

春はまだ遠し
ぢっと手を見るのでございます。
2008.03.21.Fri 16:45:29


40年間?
ご苦労様でした。
あなたは何回転したんでしょうね?

さくっと交換。
おされ度アップならず

ぴーす
2008.03.19.Wed 16:34:35
交換前
20080319.jpg

交換後
9b0fd221jpeg

おっされタイヤになりました。

性能ダウンですけど。
自己満足ですけど。

いいのよー!

ハンドルセンター付近は
かなりダルイけど
乗り心地もぢゃっかん向上(185->155)

ホワイトリボンタイヤって言うのよ!
2008.03.18.Tue 16:18:46
20080318.jpg

届きましたよー!

今回は性能度外視のおっされタイヤ!

たのしみね!
ピース
2008.03.14.Fri 18:36:05
そう洗車!

20080314.jpg

あめ降ってますけど
きれいになりました!

タイヤ注文しちゃった

月末までには届く予定
チューブホイルなので問題山積みですけど


月末は、がしがしドライブだ!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]