忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

■[車]あかいくるま
[2008/03/04] 洗車完了 (No.570)
[2008/02/28] 何周目なんだろ? (No.566)
[2008/02/21] ダンボールチューン (No.560)
[2008/02/19] 洗車 (No.558)
[2008/01/23] 洗車かんりょー! (No.544)
[2007/11/16] うごかない・・・・・。 (No.526)
[2007/10/22] おもらしチャン (No.514)
[2007/10/19] ムシボシ (No.513)
[2007/07/26] moon eyes エアクリーナー (No.479)
[2007/07/05] 今夜のガレージ (No.443)
2008.03.04.Tue 15:01:13
d19d5198.jpg

むしゃくしゃぐずぐず
してるときは
洗車にかぎる!

黄砂よ花粉よさらば!
むしゃくしゃグズグズもさらばぢゃ!

しかし
むしゃくしゃグズグズは洗い流しても
なくなりませんなー
PR
2008.02.28.Thu 19:00:41


車齢41年
今まで誰を乗せてどんなところ走ってきたんだろ?

何周目なんだろね?
10万キロ?
20万キロ?
50万キロ?

今日も元気に走ってますよ!
2008.02.21.Thu 13:38:18
a58243acjpeg

寒くて水温も上がらない。

クーラー用のファンがついてるので
走り出すと水温がみるみる下がる

電動ファンも用意してるんだけど
なかなか・・・・。
ほったらかし

で、ラヂエターの前にダンボールはさんだ。
水温も走行時60度ぐらいだったのが80度前後で安定
油温計も動き出した。

まぁ、これでいいかな
2008.02.19.Tue 13:29:34
20080219.jpg

いつもより少し早く出社して洗車した。

一心不乱にゴシゴシこする。
少し気が晴れた。

雨ぢゃないのに洗車するの久しぶりだなー
2008.01.23.Wed 18:58:07
edec5411jpeg

いつでもドライブいけるわよ!
雨の日は洗車に限りますな!
2007.11.16.Fri 19:47:19
赤い車が無事車検に通って(車検詳細はまた書きます)乗り出してからというもの、保育園への通園はもっぱらこの車で行くようになった。
イモラス達は、このクルマが気に入ってるらしく歩いていこうよって誘っても、赤い車で行く!とうるさい。
レギュレターハンドル(手回しの窓)や、手で上げ下げするロック、三角窓など今のクルマには無い装備が珍しいらしく喜んで乗っている。

で、今日も赤い車での登園となった。

イモラス達を保育園にほりこんで、さー会社に行こうとエンジンを掛けようとしたが、かからない。
クルマは、バス通りの商店街に止めてある。
はて?どうしたものか。
んーーー?
そういえば、最近寒くなってきたから昨日チョークの調整したんだっけ。
適当にしただけだったもんなー。
しかも、駐車場から保育園まで走行時間3分、500メートルぐらい。
リッチなガスがまだまだ供給されているうちにエンジン止めて、パカパカアクセル(昨日までチョーク殺してたので、加速ポンプ使ってエンジン掛けてたもんで・・・・)踏んだもんだからどうやらカブッタミタイ。
とりあえずボンネット開けて、ひとつため息。
どんどん登園してくる保育園児たちや保護者さんたちにジロジロ見られながらエアクリーナーはずして見る。
もちろん、チョークのバタフライは全閉。
遠慮の無い子供たちの声も聞こえる。

子「ねぇ、お母さん、イモラスのお父さん、道路でナにやってんの?」
親「しーっ、車壊れたんちゃう?」
子「だって、変な車やもんなー」
親「しーーーーっ。早く行きなさい」
僕「・・・・・・・・・.」
そんな言葉応援に応えるためにもがんばってエンジン掛けないとねー!

とりあえず、チョークのバラフライを全開にする。
で、アクセル全開にしてしばしクランキング。
生ガスの匂いが商店街に漂う。
人の目が痛くなってきた頃(視線と、生ガスで)ブスブスとエンジンがかかった。
やれやれ。
アクセルの微調整でプラグを湿らすガスを焼ききる。

急いでエアクリーナーをつけて、逃げるように商店街を後にしました。

さぁ、チョークの調整でもしますかねー。
2007.10.22.Mon 13:49:00
7e545ba8.jpg

さて、整備も一通り終わって、今日車検にでも掘り込もうかなと思ったら・・・・・。

おもらしチャンです。
緑色の液体が運転席と助手席にたまってました。
はい、ヒーターコアからの水漏れです。
次から次へとやってくれますねー。

今回水周り系はラヂエター、サーモスタット、ウォーターポンプ、メクラブタ、ホース類とやってたんですけど.
ヒーターコアだけは面倒くさかったし漏れてなかったのでホッタラカシデした。
間違いなく、やってないところはつぶれますね。

先週土曜日のドライブでは、ヒーターも効いて快調だったんですけどね。
ブロアファンまでまわしちゃったからびっくりしたのかも。

とりあえず取り外して、コアのオーバーホールです。
2007.10.19.Fri 21:47:29
20071020.jpg

昨日は、ひどい雨が降りましたなー。

何せこんなクルマですから。ご想像通り至る所に雨漏りが・・・。
天気がよかったので、あけれるところ全部開けてムシボシです。

ドア周り、トランク周りのゴムがもう製造廃止なので困ったもんです。
2007.07.26.Thu 18:32:21

e36a2a71jpeg

moon eyesからコロナに使おうと思っているエアクリーナーがやってきた.
いつ使えるんだろうなー。

2007.07.05.Thu 12:34:21
ffc510ed.jpgわがコロナは、エンジン、ミッション下ろすべく準備中であります。

タイヤは地上から浮き上がりウマにかけられた状態です。
その、ウマを掛けるフレーム部分が錆びで穴があいてます。
んーーん、困った。

とりあえずただいま、時間調整中です。

一気にやってしまわないと、いろいろ忘れちゃうからねー。

手前では、クラウンWピック(MS50)もお化粧直し中。

僕は車に触れませんでしたが、マエモの夜は趣味車を弄る夜なのであります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]