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徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2007.05.16.Wed 23:42:53
ドエルテスターはポイントの閉じている角度を測定する物です。

ea3dfce8.jpg四気筒の場合360度/4気筒ですので、1気筒当たり90度のカムアングルとなり、そのうち何度がポイントの閉じている角度であるかを測定すると言う事です。

4気筒で50〜54度、6気筒で38〜44度の範囲内であれば良いという判断をします。(通電率60%なのでカムアングルに0.6をかけた値になる)

新品のポイントで、ポイント隙間を0.45mmに調整するとこの範囲で収まるようになっているそうです。

ポイントのヒール部分が磨耗してポイント隙間が狭くなりこの状態でポイント隙間を調整するとカムクロージングアングル(ドエルアングル)=ポイントの閉じている角度が狭くなりコイルの通電量が少なくなりプラグに飛ぶ火花が弱くなると言うことになるので、原則として、ポイント隙間よりドエルアングルを守ると言う事を優先させたほうがいいのでしょうね。

このドエルアングルはエンジンの回転が変化しても変わらない方が良いのですが、デストリビュータのシャフトやカムにガタが出ると変化する幅が変わるのでデストリビュータの良否を判定する材料にもなりそうですね。

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