忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2008.03.20.Thu 01:40:03
4月20日(旧暦2月13日)

太陽が春分点を通過する日ですね。

と言うことは
昼と夜の長さがだいたい同じになるって事ね!

七十二候で言うところの

初候 雀始巣(すずめはじめてすくう)
次候 桜始開(さくらはじめてひらく)
末候 雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)

でございます。
季節の移り変わりを感じますね。

七十二候ってなに?

二十四節季の間隔、約十五日間をさらに約五日ごとに
「初候」「次候」「末候」と3つの期間に区切ったものです。


ん?
二十四節季って?

一年を季節ごとの違いまで計算に入れて24にわけて設定したもの。
「啓蟄」とか「春分」とか知ってるでしょ?


このほかに
「雑節」とか「年中行事」とかありますね。


ん?ん?
雑節って?
二十四節季とは別に季節の移り変わりの目安になる暦上の日にち
「土用」とか「八十八夜」とかよ


年中行事も書いておくね
これは、特定の日に行われる行事のこと
「七夕」とか「花祭り」とか「節分」ね


旧暦
面白いですね
PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[588] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [578] [577] [579
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]