忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2007.06.27.Wed 15:35:02
イモラス1号のおかげで、朝の散歩に行く羽目になってしまいました。

そのおかげで、朝にしか見れないモノも見ることが出来ました。 

59b1f8fejpeg e4cbf77djpeg 62aee16djpeg 20070617hasu.jpg


蓮の池があったんですが、そこには一面の蓮がありました。
朝もまだ早かったので、一面の蓮はまだつぼみのままの状態でした。

それが、見てる間にどんどんどんどん開いていくんですよ!

ちょっと感動でしたねー!

時間を忘れて、見とれてました。

そのあとは、バッタ捕まえたり探検したり・・・・・。
温泉に入れる0730になったので、温泉にはいることにしました。

一番風呂だったので、まだ誰もおらんかったからイモラス1号は一所懸命泳いでましたよー!

そのあとは朝ご飯食べて、無事に一庫ダム公園に向けて出発しました。

公園でも、力一杯水遊びしたり、走り回ったり、野球したりサッカーしたり(もちろん男親達もねー)!

クタクタになって帰ってきました。

コロナだったので、帰りは暑かったよー!

暑い熱いとブーブー言ってましたが、車が動き出すと僕以外の三人はすぐに寝ってしまいましたよ。

お父さん頑張るねーー!
そうそう、今日は父の日だったのよねー。
父頑張る日ね!

おしまい


蓮が咲くとき音がする?

開くときにポン!と音がすると言う話しも聞きますが聞こえなかったなー。

学名 Nelumbo nucifera、英名 "Lotus"。蜂の巣状の花托に果実が実ることからハチス→ハスという名になったと言われている

レンコン(蓮根)の花ですもんね。
特に蓮の花は蓮花(れんげ)と呼ばれていて7月の誕生花でもあります!

僕も7月生まれですけど、なにか?

また蓮の花は、インドの国花でもあります。
宗教的意味合いも強く、お釈迦さんが花の上で瞑想している絵もよく見ますね。
一蓮托生の字にも使われています。
これは、死後に極楽浄土に往生し、同じ蓮花の上に生まれ変わって身を託すという思想かららしいです。

2000年前の蓮の種から花が咲いたというニュースもありましたね。

全部聞きかじりですので、話半分で・・・・。

ちょっとググって見たら見つけなかった方がいい様な記事を見つけてしまいました。

蓮の花が咲くときにポンと音がするかどうか・・・
真実を解明する調査でNHK大津放送局に協力しました。
当園は開花1日目の花の選定と花からは音がしないという確認の立会いをしました。
音は水面でするのですが、この時撮影されたビデオから、烏丸半島での開花音の原因がブルーギルという魚であることが、琵琶湖博物館の水族担当の学芸員によって結論付けられました。 
「ハスの花が開くときに音がする」の正体は、ブルーギルが虫を狙って食べようとする時の音のようです。
がくっ
PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まあ、最終日まできちんと報告ありがとう。こっちは最近ブログ行進してないので、ありがたいにゃ!
イモラス母: 2007.07/01(Sun) 00:03 Edit Res
Re:無題
平穏な(陽の高いうちからビール飲んで本読んで・・・・・。)日曜日は訪れるのだろうか?
2007/07/02(Mon)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]