忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2007.06.28.Thu 19:13:04
ラジエターをオーバーホールに出した。

老舗のラジエターやさんです。(おやっさんいつもお世話になっております)

36452f54jpeg ef065ec0jpeg 84c90256jpeg b9dc7697jpeg f157420djpeg

とりあえずアッパータンクをばらして内部の様子を見る。
つまりは特になし。
ヘドロ状のものも無く40年前のものとしてはかなり良好な状態。

以前のオーナーが一度オーバーホールしている様子でした。

ココで、おやっさんと相談して2層式のままピッチをつめて冷却能力を上げてみようかなと。

ちなみに、内部分解洗浄して、ピッチを詰めたコアに交換してダイタイ3万円から4万円ぐらいでラジエターができます。
上部、下部タンクに腐食が見られるものはパッチを当てたりしますのでこれぐらいの値幅があります。
コアを交換せずにそんまま使って内部洗浄だけですむ場合は2万円ぐらいになります。

もちろん、色も塗りなおされてリビルトと言えども新品同様!

ラヂエターからの水漏れで悩んでるあなた、ストップリーク(あんまり良くないよねー)でお茶を濁しているあなた、リビルトして気持ちのいいラヂエターつけてみませんか?

その後組みなおして、水圧テストをして完成であります。

僕のラヂエターはというとゴニョゴニョすることにしました。

ゴニョゴニョとは

結局、ピッチを詰めたコアに変えるのはやめて電動ファンを取り付ける事にしました。

おやっさんも、クルマのパワ-ダウンも最小限に押さえられるしその方がいいんぢゃない?って見解でした。
僕はクーラーも外してしまったし、ウォーターポンプもサラが見つかったしので、これで水周りの環境は整いそうです!

ラヂエターファンも会社にホンダインテグラ用のが転がってたのでそれをつけることにしました。
問題はファンスイッチですな。
とりあえず純正の水温センサー殺してそこにつけてみようかな?
もちろん手動ファンスイッチもつけてみる予定です。

この辺のファンなら解体屋さんでも安価で手に入りますし、皆さんもいかがですか?
PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[430] [429] [431] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]