忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2008.06.13.Fri 14:14:35

13日の金曜日(じゅうさんにちのきんようび)は、英語圏の多くとドイツ、フランスなどの迷信において不吉とされる日である。忌み数の 13 と関係がある。

なお、現在多くの国で用いられているグレゴリオ暦では、1 年の間に必ず 1 日以上、13 日の金曜日が現れる(第 1 日が日曜日である月にある)。またグレゴリオ暦の置閏法は 400 年を周期とし、400 年間の日数14 万 6097 日はちょうど 2 万 0807 週なので、同じ曜日のパターンが繰り返される。その中で 13 日は金曜日となることが最も多い。


興味深いですなー

400年前(1608年)の6/13はやっぱり金曜日だったんだねー

PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[761] [760] [762] [759] [758] [756] [755] [754] [751] [750] [749
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]