忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2010.09.03.Fri 13:50:13
血糖値を上げるのはカロリーではなく、糖質(炭水化物)である!

カロリーではないんよ
糖質なんよ

低インシュリンダイエットの意味がわかるね
そういうことだったんだ

PR
2010.09.02.Thu 11:13:44
血液中のブドウ糖濃度が濃くなる、すなわち血糖値が高い状態をできるだけ少なくするために食事の面から工夫してみます

  1. 炭水化物の摂取量を減らす
  2. 糖質の消化・吸収を遅くする

2010.09.02.Thu 10:24:13
なにが血糖をあげるのか?
炭水化物と一言で言っても 、炭水化物は糖質と食物繊維に分かれる
糖質は、更に単糖類、二糖類、多糖類に分かれる


炭水化物

糖質
単糖類 : ブドウ糖、果糖、ガラクトース
二糖類 : ショ糖、麦芽糖、乳糖
多糖類 : デンプン、デキストリン、グリコーゲン
 
食物繊維 : 人の消化酵素では消化できない成分のこと
2010.09.01.Wed 08:54:42


「部分」の中に潜む「全体」なのである!
落ち着いていろんな見方をしてみましょう

最近癒されたのが、「義務」と「権利」のはなし
2010.08.02.Mon 15:59:21
市役所ではなく青少年センターにある児童課
イモラスのIDDMの話で行ってきた
もしものとき、の話しである

もしものときは、無いに越した事ないんだけど
それでも起きてしまうのが、もしものときなのである

今回は児童ホーム(学童保育)にいる時の話
学校で勉強中のときは、管轄が違う(教育委員会)のでまた別の場所に伺わないといけない

2010.07.27.Tue 18:26:33
イモラス1号は2010年5月17日(当時8歳8ヶ月、小学3年生)に1型糖尿病と診断されました

IDDM、インスリン依存型糖尿病、インスリン欠損症 小児糖尿病、コレすべて同じ病気の名前
ここでは1型糖尿病と呼んで話を進めます

発症者も少なく(1年間あたり10万人に1人の発症率)、誤解されることの少なくない病気、はっきりとした原因もいまだわかっていない1型糖尿病の事を少しでも知ってもらいたいため、僕も勉強しながら覚え書きのように少しずつ書いてみます

発症者が少ないためか、インターネットでも当事者や周りの家族達による情報が多くありません
誰もがなる可能性があります
大人になっても、発症することもあります

そんな1型糖尿病のはなしをイモラス兄ちゃんと少しずつ勉強しながら書きますね

2010.07.27.Tue 15:20:36
退院後も今まで通り何も変わらず元気に過ごしているイモラス1号
学校も、プールも、児童ホームも、もちろん放課後の仲間達との約束も
同じ年齢の仲間達と変わらぬ毎日を過ごしています
2010.06.28.Mon 22:14:33
一週間過ぎました

撮影・制作 イモラス1号
2010.06.21.Mon 18:36:49
インスリン治療開始
2010.05.22.Sat 11:36:12
やっぱりまた書き始めることようにしよう

[1] [2] [3] [4
《  BackHOME 
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]