忍者ブログ

徒然なるワガママに

そうだなー、あれはきっとあの時からだなー

2008.05.02.Fri 15:57:15
ボクは、くっつかないと思ってました

でも経験上くっつくステンレスに出会ったこともありますし・・・・。

鉄と、ニッケル、クロムの合金だからくっついてもおかしくないですよね


で、結局どうかと言いますと
くっつくステンレスもあるしくっつかないステンレスもあるってことです

磁石とステンレス くわしくは

ステンレスには、磁石につくものとつかないものがあります。
鉄にクロムを10.5%以上混ぜたステンレス(400系ステンレス)は磁石につきますが、鉄にク ロム18%とニッケル8%を混ぜたステンレス(300系ステンレス)は磁石につきません。
ただし、厳しい曲げや絞りなどの冷間加工を加えると加工部分の金 属組織がマルテンサイトという金属組織に変形し、その結果磁性を持つようになります。
磁性を持つということは磁石につくということであり、磁力を帯びると いうことではありません

詳しくはこちらをご覧ください

教えてステンレス!!  株式会社スチール
PR

この記事にリンクする?
     この記事へのリンク:
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[676] [657] [670] [660] [659] [658] [656] [655] [654] [653] [652
《  BackHOME : Next 》
今年もこんなカンジで!
Jump!
A SONG FOR JAPAN
A SONG FOR JAPAN
admin
TagClick
DropBox
管理ページ
NewEntry
OldEntry
ブログ内検索
最新コメント
RSS
mail to
メールはココをクリック!
wdd_logo_257.gif

徒然なるワガママに wrote all articles.
Powered by Ninja.blog  * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]